私も妹も大人になってからは、ぬいぐるみなんてとんと縁のない家になってたんだけど。
お千代が生まれてからは、じいちゃんばあちゃんとこに行ったら会えるイトコっぽいノリの友達が居てもいいよなって。
ちょっとぬいぐるみを置くようになった。
うちに入ってくるなり「がーがーはどこ?ちゅーちゅーは?にゃんにゃんは?」って言うから、やっぱり友達感覚なんだろうな(´∀`)
そんなお千代の愉快な仲間たちの中にひとり、お千代がちょっと苦手だなと思ってる子がいます。
この子↓

んー、、、まぁたしかに、よからぬこと考えてそうな顔っちゃそうだな(;^ω^)
この子を一緒に連れてこようとすると「イヤっ」って逃げて行っちゃうような感じだったの。
無理強いはしないけど「そう?この子もいい子なんだよー」って、毎回ちょっと口添えし続けてきたのね。
そしたらこの前「あのこ!!」ってお千代が彼を指差すの。
「え、この子もいっしょに遊んでいいの?」って訊いたら、「うん」っていう(´∀`*)
・・・・・おばちゃんは嬉しかった(゜´Д`゜)
今も苦手なことは苦手なんだろうけど、あの子だけ仲間はずれにするのはイヤだって、
だれからも強制されずにお千代が自分の力で思ったことが嬉しかったの^^
優しい子に育ってるなーって。
保育園とか行くようになると、いろんな子が居るだろう。
友達とケンカすることもあるだろうし、意地悪されることもあるだろう。
でもどうか、今みたいな優しい気持ちを持ったまま育ってほしいな。
人って自分がしたことに一番影響受けるもんだと思うから。
優しい世界で暮らしたいなら自分が優しくなればいいし、
楽しい世界で暮らしたいなら、自分が楽しいことを考えるのが一番だと思う。
意地悪してると、意地悪がまかり通る世界観で生きなきゃいけなくなる。
自分の部屋を好きなものでいっぱいにするか、自分の部屋のド真ん中でウンコし続けるか、くらいの違いがあるよコレは。
お千代、体はちょっと小ぶりだけど、順調に育ってます(´∀`)