キューマル狙いフォーエバーその1@フィールズ | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

 

もう「沼」になった

マダイの90㎝以上を求めて

フォーエバータラー

 

フィールズ@境港

 

 

今回の釣行も

「天気予報」に翻弄され

有休を取っての

金~日曜の3連チャンの筈が。。

 

宿舎のキャンセルギリの

タイミングでの予報が

 

「金・土曜日絶望的」魂

 

慌てて

予定を組み直し

 

金曜はオフにして

土曜は予報の良い高松で

巻き巻きの後、長駆移動で

比較的予報の良い

日曜日に勝負ビックリマーク

 

と思った木曜日

 

突如予報が

ガラリと変わって。。。

 

結局

また宿を取り直して

「行ってきました」

笑い泣き

 

 

🎣「釣果」

 

ギリなナナマル2枚

からのサンマルまで11枚

 

メインどころは

ゴーマル~ロクマル辺りで

今回は外道も多彩で

数も多く

 

美保湾も

「夏の気配」でした晴れ

 

 

うずまき「釣況」

 

心配した

強風・ウネリ・雨も

一切無く。。

 

ほどほどの風が吹いて

暑さ凌ぎでも良い感じの中

 

潮と風がかみ合わず

本命ポイントでは

ちょっと苦戦気味ながら

 

ベイトパターンを

マッチさせれば

良く当たりましたラブラブ

 

ただ

水温の上昇と共に

「シマフグ」だの

「ペンペン」だの

「ウスバハギ」だの

 

アカン外道の姿も見える様に

なって

ハタ類の底モノも

活性がアップアセアセ

 

今回はワタシの希望で

本命ポイントでは

キューマルの気配が

薄かったので

シャローへ展開して

もらいましたが。。

 

本命のタイも

前述したサイズが元気で

老成魚であるキューマルに

如何にカブラを魅せるか!?

 

これからのシーズンの

大きな課題と感じました

凝視

 

 

ひらめき電球「今回のポイント」

 

右差し「ベイトは底モノ」

 

右差し「動き過ぎるネクタイバツレッド

 

右差し「思い切りフィネスパターン」

 

右差し「スローからの変速巻き」

 

右差し「外道対策!」

 

右差し「暑さ対策!!」

 

 

今回は

全国で梅雨とは思えない

熱波襲来で

空調服を始め万全の対策で

乗船しました

 

幸いなことに

そこそこの風があったので

無事釣りが出来ましたが

 

今後は

氷嚢とか、冷感シートとか

直接身体の重要部を

冷やす様な対策も大事と

痛感しました真顔

 

 

また

各方面からお問合せを頂いた

マグロですが。。

 

今回はボイルは一切無し

 

事後の捕獲量の集計になるので

何とも言えませんが

少なくとも

「クロマグロ」を

釣った実績のある船・釣り人

では無いと

 

「狙うのは無謀」かともやもや

汗うさぎ

 

前回観たサイズですと

少なくとも船にクレーンが無いと

掛けてモリ打ちまでいけても

船には揚げらないと思いますし

 

キハダやトンボとは

全く異次元のヤリトリに

なると思いますので

釣る方も釣らせる方も

未経験者では

大きな事故にも

繋がりかねません

ゲッソリ

 

 

他海域では

リミット超えの「密漁」も

囁かれる昨今

 

知床の事故以降

保安庁の名誉挽回で

水産課→保安庁の通報で

「見せしめの晒しモノ」に

なるリスクも高い中

 

くれぐれも

「ルール順守と身の程なチャレンジ」

をお願い致します

物申す