行ってきました
フィールズ@境港
とにかく
「釣れるまでは行く!」
かなり悲壮な決意のもと
またまた境港です
このブログにも
再三書きてきましたが
この秋に「定年退職」を
迎えるワタシ。。
引き続き
働く予定ですが
何しろ収入が激減するので
こんなチャレンジも
「今のうち」
そんな釣行でした
🎣「釣果」
ハチイチ・ナナゴー
ゴーマルのタイに
ホウボウ他外道少々
前回の
歴史的爆釣の後の今回は
この海域では
これも
「歴史的な激シブ」でした
「釣況」
実は今までも
「シブシブ」は
数回あったのですが
割と原因がハッキリしていて
それなりに
納得できていました
トコロが
今回は
「潮良し・海況良し・天気良し」
の三拍子揃った好条件ながら
何故か
底の潮が終日
「ほぼ動かず」
と
まるで怪奇現象さながらで
実績場の数か所から
最近発見のニューポイントまで
この船では珍しいくらいの
「ランガン」をしましたが
遂にジアイらしいジアイも無く
6名で7枚の貧果で
ストップフィッシング
ワタシのハチイチ~ゴーマルの
3枚のタイは
苦し紛れで繰り出した
全てフィネス系ネクタイでした
イワシも入り
イカベイトも喰ってる筈
なので
同船者の皆さんは
強波動=「ハイアピール」系で
懸命の巻き巻きでしたが
結果的には
活性の低いタイには
効かなかったようでした
「今回のポイント」
「フィネス系シンプル」
「暗色系+ケイムラ」
「底スロー~変速巻き」
「巻き深度は広めに」
「チェイス対応必要!」
「バイトアクションは夏系」
週末2日連チャン予定でしたが
予報外れの強風で
2日目は欠航となり
まだまだ「遠いキューマル」です
先に書いた今後の
ビンボー釣行の予行演習で
今回は別ルートで
米子に入りましたが。。
インターネッツの情報とは
裏腹に
米子道経由の3時間に対し
おおよそ4時間30分も
掛かってしまいまして
さらに道中の市街地通過には
かなりのストレスも掛かる
ルートでして
自宅~米子・境港の
約300キロ余りの道程を
今後どうするのか
考えてみると
第2のホームグラウンドで
ある高松に比べ
100キロほど遠いのですが
高速道路で高額になる
「橋」が無いせいで
高速料金はほぼ同額です
時間的には
米子道を使えば
高松+30分
しかし!
阪神高速の「値上げ」で
この最速ルートは
「高値の花」になりまして
ガソリン価格も下がる気配
も無く
「定年前けちけち釣行」に
悩ましいワタシです