キューマル狙い3rdステージ~激シブ!? | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

 

フィールズ@境港

 

 

とにかく

「釣れるまでは行く!」

かなり悲壮な決意のもと

またまた境港です

凝視

 

このブログにも

再三書きてきましたが

この秋に「定年退職」を

迎えるワタシ。。

 

引き続き

働く予定ですが

何しろ収入が激減するので

こんなチャレンジも

「今のうち」ベル

 

そんな釣行でした

凝視

 

 

🎣「釣果」

 

ハチイチ・ナナゴー

ゴーマルのタイに

 

ホウボウ他外道少々

 

前回の

歴史的爆釣の後の今回は

この海域では

これも

「歴史的な激シブ」でした

オエー

 

 

うずまき「釣況」

 

実は今までも

「シブシブ」は

数回あったのですが

割と原因がハッキリしていて

それなりに

納得できていました

 

トコロが

今回は

「潮良し・海況良し・天気良し」

の三拍子揃った好条件ながら

何故か

底の潮が終日

「ほぼ動かず」魂

まるで怪奇現象さながらで

 

実績場の数か所から

最近発見のニューポイントまで

この船では珍しいくらいの

「ランガン」をしましたが

 

遂にジアイらしいジアイも無く

6名で7枚の貧果で

ストップフィッシングガーン

 

ワタシのハチイチ~ゴーマルの

3枚のタイは

 

苦し紛れで繰り出した

全てフィネス系ネクタイでした

 

イワシも入り

イカベイトも喰ってる筈

なので

同船者の皆さんは

強波動=「ハイアピール」系で

懸命の巻き巻きでしたが

 

結果的には

活性の低いタイには

効かなかったようでした

絶望

 

 

ひらめき電球「今回のポイント」

 

右差し「フィネス系シンプル」

 

右差し「暗色系+ケイムラ」

 

右差し「底スロー~変速巻き」


右差し「巻き深度は広めに」

 

右差し「チェイス対応必要!」

 

右差し「バイトアクションは夏系」

 

 

週末2日連チャン予定でしたが

予報外れの強風で

2日目は欠航となり

まだまだ「遠いキューマル」です

無気力

 

 

先に書いた今後の

ビンボー釣行の予行演習で

今回は別ルートで

米子に入りましたが。。

 

インターネッツの情報とは

裏腹に

米子道経由の3時間に対し

おおよそ4時間30分も

掛かってしまいましてもやもや

 

さらに道中の市街地通過には

かなりのストレスも掛かる

ルートでして

 

自宅~米子・境港の

約300キロ余りの道程を

今後どうするのか!?

 

考えてみると

第2のホームグラウンドで

ある高松に比べ

100キロほど遠いのですが

高速道路で高額になる

「橋」が無いせいで

高速料金はほぼ同額です

 

時間的には

米子道を使えば

高松+30分

 

しかし!

阪神高速の「値上げ」で

この最速ルートは

「高値の花」になりまして

 

ガソリン価格も下がる気配

も無く

 

「定年前けちけち釣行」に

悩ましいワタシです

真顔