キューマル狙い強化月間その1@フィールズ | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

フィールズ@境港

 

 

さて

浮世事の年度末の喧騒も

過ぎ去って

ようやく桜も咲き始めた

4月

 

まだ見果てぬ夢の

「キューマル」

=90㎝超えのマダイを狙って

「強化月間」を設定し

週末毎に予約を入れた

境港釣行の第1弾ですベル

 

🎣「釣果」

 

1日目

74㎝1枚

2日目

79㎝~35㎝8枚と

 

極端な差が出ましたあせる

 

両日とも

晴れ&ベタ凪の

絶好の「釣り日和」でしたが

 

1日目は

この海域で

かつて経験した事の無い

「激シブ」もやもや

 

直前まで好調だった

ポイントを「ジアイ到来」を

信じて粘ってみたものの

外道のアタリすら遠く。。

 

その状況から

2日目は「久々に入る」

ポイントで早々にアタリ連発飛び出すハート

 

船中ハチマル3枚に

6名で25枚ほどの好釣果で

まさに

「一日違いの大違い」

になりました

滝汗

 

 

うずまき「釣況」

 

4月を

「強化月間」にした理由は。。

 

まだ海水温は低めで

この海域に多い底モノ系外道や

回遊魚の魚影が薄く

「巨ダイオンリー」で

攻めやすいと考えたからですグッ

 

今回は

この海域には珍しい

無風・晴れ・凪の海況で

「釣り日和」になったものの

 

片舷ドテラ流しの船が

流れないダウン

 

1日目の不調はソレが原因か??

と思っていたら

2日目も余り変わらない状況で

「アタリまくり」驚き

 

要するに

この時期はタイが

「動く」のか!?

 

ポイントの違いで

ハッキリとした差が出ました

 

2日とも

良く動くネクタイよりも

潮に馴染む系が有効で

我が子「マジカルワーム」

ロングカーリーが必殺で

 

2日目の一時は

Sクンプロトが無双状況キラキラ

 

いずれも

イケイケ系では無い

なごみ系スイムのネクタイで

釣果が上がりました

 

 

ひらめき電球「今回のポイント」

 

右差し「ポイント選択」

 

右差し「潮に馴染むネクタイ」

 

右差し「バーチカルでは全層サーチ」

 

右差し「喰い込み浅くバラシ多い」

 

右差し「淡い系オレンジ」

 

右差し「変速巻き巻き」

 

右差し「そろそろ外道の活性アップ」

 

 

まあ今回は

ビックリするほどの

「格差」の出た2日間でした

 

新月の潮も動く

絶好の条件でしたが

まだまだ未知の海域で

 

2日目の最後

思いもよらぬポイントを

流したトコロ。。

 

当日最大の81㎝が釣れたり

 

シーズン・海況・潮などで

「巨ダイ」の潜むポイントが

無数にありそうな感じで

 

今週末も

「強化月間」は続きますアップ