めっちゃ寒かった
今日の大阪
今週末から
地元海域張り付き
予定
ですが。。
何ともアカン天気予報で
冬の雨の
巻き巻きは辛い
皆さま
お元気ですか?
35.8℃
オフィスビルの
エントランスにて
今週に入って
被災地も大雪予報で
心痛むワタシ
どうか暖かくしてください
と祈るばかりです
さて
今宵もクルマネタです
「釣りクルマ」を
乗り換える度に
そのクルマに合わせて
「ワタシなりの釣りクルマ」
に育てていく訳ですが
その第1歩を書いてみます
「灰皿の設置」
何度も書きますが
未だ昭和の愛煙家なワタシ
長距離移動も多い釣行で
行き帰りの車中の一服は
絶必なので
今や絶滅した
車内の「灰皿」の設置
べスポジは
運転席右側の空調口に
ドリンクホルダーを付けて
それに市販の大容量の
クルマ用灰皿を設置なのですが
カローラツーリングの
その位置は
何とも奇怪な形状になっており
一筋縄ではいきません
色々調べて
発見したのが
現行カローラシリーズ専用の
ドリンクホルダー
近所の
カー用品量販店にあったので
速攻げっちゅして装着しました
少し位置が高くなりますが
まずは一安心です
🎣「ロッドホルダー」
コレは前前車である
プリウスαの遺品を移設です
前車シャトルのは
車幅が狭く合わないので
取っておいて良かった系
竿尻側は
安物のロッド止めベルクロ付き
ベルトタイプを
荷室のサイドガラスに
強力吸盤で渡して
ティップ側は
クレトムのロッド用バーを
後席のアシストグリップに
渡して装着
コレで5~6本の
リール装着済ロッドを
格納できます
リールを装着しなければ
倍ほどのロッドもイケますが
リール付きでは
ティップは曲がったままの
格納になる気持ち悪さは
あるものの。。
リール無しの
ロッドオンリーで
微妙に曲がるティップ位置
と
リール装着での曲がり位置では
明らかに後者の方が
ロッドの負担が少ない
ワタシはそう思うので
行きも帰りも
リール装着のままで
格納しています
「荷室の配置」
完全「一人乗り」の
釣りクルマなので
後席はダイブして
格納し使いません
シャトルを下取りに出した時
後席の余りのキレイさに
ビックリされました
カローラツーリングも
同様に
オプションの後席背の部分
まであるカバーを装着し
後席を倒して荷室化です
何故かどんなワゴンでも
フィットする4台前の
BMW3シリーズワゴンの
高級マットを荷室部分に移植
コイツは高価なだけあって
滑り難い&長持ち
この部分に
あらゆる衣料を小分けした
ポーチをまとめた衣装バッグに
バッカンに入れたブーツ
納竿後の洗浄用の
ポータブルシャワーセットに
雑多な小物類の入ったケース
これらを
荷室サイドに配置して
中央部には
「欲望の塊」である
タックルケースと
サカナを入れない
飲食料・タオルなど
濡れたくないモノが入った
中型背高なクーラーBOXが
鎮座します
シャトルは
タイヤハウジングが
干渉せず
フルフラットな荷室に
なったのですが
カローラツーリングは
荷室左右にハウジングの
ポケットみたいな凹凸があって
配置に苦労しました
「今後の装備」
まずは
チーピーな室内灯を
LEDキットに打ち換えます
現状は100均のランタンで
代用していますが
本当に不便でして
また
運転席周りの小物入れが
圧倒的に少ないので
コレも汎用品で増設予定
悩みは
無駄にデカい
マルチモニターのせいで
スマホの充電兼ホルダーの
配置が実に難しい
現状では
シャトルから移設したヤツを
中央ファン吹き出し口の
助手席側に装着していますが
顔認証が怪しい位置でして
ステアリングや
ウィンカーバー
空調のスウィッチ
マルチモニターのタッチパネルに
干渉しない位置での設置が
難題なんです
まあ
釣りクルマの
乗り換えごとにやっている
半ば楽しみでもあるのですが
「狭いクルマ」からの
「広いクルマ」の乗り換えなら
まだしも。。
今回はちょっと
難儀しているワタシです