タイラバ3本針のテスト結果~その2 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

またまた

3連休に台風で。。

 

特に中部東海方面では

大きな被害が出たようで

心よりお見舞い申し上げます

 

もういい加減にしてほしい

のですが

 

最近の台風は

日本近海で発生して

コースも読めずに唐突に

列島に接近するので

危ないコトこの上なし波

 

これからしばらく

十分に警戒しながらの

釣行になりそうですあせる

 

 

皆さま

お元気ですか?

 

36.2℃

自宅にて

 

 

さて

タイラバ3本針のテストの

続編です

今回はより具体的な結果を

ご報告させていただきます

 

 

魚の骨「使用した3本針」

 

昨今の

釣具屋さんの店頭には

大手メーカーさんから

手作りのインディーズさん

まで

こんなにあるのか!?

 

ビックリするくらいの

「多点針」やソレを使った

コンプリートのカブラが

並んでいますアセアセ

 

そんな中からこの1年

とっかえひっかえ

テストとして使い込んだのが

 

A:D社SSサイズ3本針

B:スタート

 コンプリートカブラ3本針

C:YTS 極小3本針

D:G社 スーパークイック

 

以上の4種類ですひらめき電球

 

実はG社スーパークイックは

この春からの発売で

半年程度のテストですが

キャラが際立っていたので

あえて加えました

 

こいつらを

2本針と同じネクタイの

セッティングにして

ジアイの時やシブシブの時に

2本針と混ぜての巻き巻き

 

いやはや

ホンマに難儀なテストでした

えーん

 

 

魚の骨「掛かりやすさ」

 

まず

先に書いた

「当たるのに掛からない」ダウン

 

この課題の効果ですが。。

 

実は4種類すべてに

何らかのアドバンテージを

感じましたひらめき電球

 

特に

「片舷ドテラ」や

「キャスティング」では

A・B・D

 

船を立てた「バーチカル」

では B・C

 

いずれも

ワタシがデフォルトで

使っている自作2本針よりも

フッキング率が上がりました

 

コレは間違いなく事実ですキラキラ

 

否定的にテストをやっていた

ワタシ的には

ちょっとビックリな結果でした

滝汗

 

 

魚の骨「バレ難さ」

 

お次は

タイラバの宿痾=

宿命的な欠点である

「掛かったのにバレる」ダウン

 

この課題の結果ですが。。

 

コレはハッキリしていて

CとDがずば抜けた結果ビックリマーク

 

2本針でバラしまくった

ジアイに

フックシステム交換で

次々げっちゅラブラブ

 

コレは完全にビックリを

通り越して

かなり見直したワタシ

ラブ

 

なるほど!

 

大手メーカーさんも

インディーズも

こぞって多点針を

出す訳だビックリマーク

妙に納得できたのですが。。

 

 

コレで

ハッピーエンドにならない

のが

このタイラバと云う釣りの

難しさもやもや

 

単純に

「フッキング率アップ」

「バラシ率減少」

これからのタイラバは

「多点針の時代」アップ

 

そうはならない

と思うワタシ。。

 

 

次回は

その理由としての

3本針の

「メリット・デメリット」を

まとめてみます。