空梅雨・酷暑のタイラバ@大阪湾 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

 

ちょっとご無沙汰の

地元海域=

大阪湾のタイラバ連チャンで

 

KAISHIN@和歌山海南~

ワタシのタイラバの聖船

清海丸@加太

 

このブログでも散々書いてきた

今年の異常な酷暑の初夏

予報もそのまんまで

万全の準備をして。。

 

 

まずは

KAISHIN@和歌山海南

 

ソルトウォーターボーイズの

サポート船に

久々お邪魔しました

 

完全に酷暑予報なので

普段の釣りのユニフォームを

脱ぎ捨てて

昨年比で1ヵ月も早い

「空調服」に麦わら帽子の

完全仕様で出船です晴れ

 

まずは

下り潮が残る本流筋から

巻き巻き開始うずまき

 

イキナリ

連チャンで

「ヒットウ~!」クラッカー

 

開始1時間半ほどで

片手を通過し

2時間で7枚のハイペースアップ

 

ただし。。

サイズが実に儚くて

MAXサンゴ―で

サンマルにチャリコが混じる

完全に「夏のタイラバ」です

 

アタリまくり

バラシもあり

活性アリアリで楽しいのですが

サイズが上がらず

 

ネクタイを大きくしたり

スローな巻き巻きしたり

変速巻きしたりして

チャリコ除けに精を出しますが

 

「やっぱりチャリコ」アセアセ

 

潮替わりで

アタリは遠のいたものの

午後の下り潮になって

再びアタリが復活し

サイズアップを目論みますが

 

「最後までチャリコ」

ガックリ

 

結局

サンゴ―がMAXで11枚

 

警戒していた「酷暑対策」は

海上に出ると意外な程

風があって凌げました合格

 

一方釣果の方は

「ツ抜け」になったものの

最後まで

サイズアップならずでした

汗うさぎ

 

 

そして2日目は

清海丸@加太

 

ワタシの

タイラバの聖船です

 

てっきり

酷暑が続くと思いきや

沖縄に接近する台風の影響か!?

雨予報になりまして。。

 

急遽

夏用カッパを着込んで

出撃です

 

本日の聖船は大盛況の7名で

4名のグループさんが

ミヨシに入って

 

先日鳴門の釣行会を

主催してくれたSクンを始め

顔馴染みのメンバーは

艫に陣取り

夜明けと共に港を出ました

 

さて

今日のテーマは

「サイズアップ」アップ

 

だったのですが。。

 

にわか雨が降ったり止んだりの

ローライトのせいか!?

 

昨日の「アタリまくり」からは

程遠く

さらにアタって来るのは

「ザッツ チャリコ」ヒヨコ

 

Sクンらと創意工夫を凝らして

何とかサイズアップを

目論みますが。。。

 

「ことごとく チャリコ」

でして

 

遂に大きくポイントを

展開し深場へ転進しました

 

 

雨は止み

少し陽も差してきて

「一発狙い」で巻き巻きうずまき

 

ところが

潮と風がケンカして

ザブザブ系になって

なかなかタフって来まして

 

巻き巻き

巻き巻き巻き巻き巻き

 

途中

不意の横波に

カブラのテンションが抜けた

瞬間ガーン

 

 

「ドンッ」爆弾

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

 

追ってきた

カブラが不意に不自然な

アクションになって

思わず喰いついた感じで

 

待ちに待った

「ええヤツの引き応え」飛び出すハート

 

潮の効いている深場で

不規則な波の中

懸命なヤリトリ

 

やっとこさ

浮いて来たのは

ようやく待ち望んだサイズベル

 

ロクマルでしたビックリマーク

 

 

その後

サンゴ―クラスを追加して

遂に

最終の流しになって。。

 

見事にゴーマルを仕留めた

Sクン

その執念は全く「お見事」ラブラブ

 

 

そんなこんなで

空梅雨・酷暑対策の

地元海域の2日間のタイラバも

「ストップフィッシング」

 

枚数は出ましたが

海の中は

完全に夏のタイラバ模様で

とにかく

チャリコの活性が高く

「サイズを選ぶ」には。。

 

もっともっと創意工夫が必要!?

 

「挑釣」の道険し

 

これからも精進します!

(''◇'')ゞ