やまねこ会でタイラバ@高松~プラ釣行 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

 

ワタシの夜のオアシス

大阪北浜のBAR「やまねこ」の

常連サンで釣り好きの方々が

参加する釣行会

 

毎年

春と秋に高松でタイラバを

やっていまして

今年は先週末の開催でした

 

この釣行会は

ワタシのタイラバの師匠の

S木さんを始め

大阪の財界やマスコミの

方々に

ソルトウォーターボーイズの

面々も勢ぞろいする

多士多彩なメンバーで

 

今やシマノのタイラバの顔である

A澤さんが幹事を務めてくださる

豪華なイベントなんですベル

 

 

うずまきプラ@ポセイドン~豊綾丸

 

さて

ワタシもイベントのお手伝いを

させて頂いておりますが

何より「釣況リサーチ」が主務で

浮世事の休みをもらって先乗りし

巻き巻きですビックリマーク

 

 

一日目のプラは

お馴染み「ポセイドン」

 

船長に状況を聞くと

「シャローで好調!」と

嬉しい返答でしたが

 

気になるのは

この方面では極めて珍しい

地震が昨夜あったコト。。

 

震源地は隣県の海底で

高松市内も震度3でしたガーン

 

まあイケるやろビックリマーク

昨日好調なシャローで

巻き巻き開始

 

アサイチの

モーニングサービスに

潮上ではパラパラ釣れて

 

おお~今日はええかも!?

 

しかし

現実は甘くなく

ジアイは儚く終了し

H船長も悩み顔

 

少し転進して

探りますが

ワタシにチャリコと

ハマチが来て

船中も思い出したように

アタるのですが

 

実に「シブい」ダウン

 

結局

状況は変わらず

展開した違うポイントで

ヨンマルを釣って

「ストップフィッシング」

 

地震のせいか

潮のせいか。。。

 

悩ましい1日目の

プラ終了です

ぐすん

 

 

そして

2日目のプラは

大変ご無沙汰しています

豊綾丸

 

やまねこ会の先遣隊も

合流しての巻き巻きですベル

 

Y船長に釣況を確認すると

地震の影響もあるかも?

ですが。。

 

どうも最近は

ポイントや日によっての

「落差」が激しく難しい

とのコト汗うさぎ

 

昨日の僅かな手掛かりでの

セッティングで

巻き巻き

巻き巻き巻き巻き。。。

 

 

アタリは多少増えましたが

相変わらずの

「シブシブ」ガックリ

 

ようやく

何とかカンとか 

ヨンマルを引っ張り出し

 

さあこれからクラッカー

巻き巻き巻き巻き

巻き巻き巻き巻き巻き巻き

 

相変わらずの

ショートバイトに

掛かってもポロリを

繰り返し

 

遂に

納竿時間も迫って

最後のポイントになりました

 

 

シャローなので

軽くキャストして

ボトムを引き摺りながら

ポンっと

カブラを巻き上げると

 

引っ手繰るような

良いアタリビックリマーク

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

 

かなりの重量感で

慎重にヤリトリしますが

タタキが無くて

どうも様子が変な感じ??

真顔

 

いったい何者!?

ようやくリーダーイン

 

ゆらゆらと

浮いて来たのは

赤褐色の大きな魚体

 

50cm近い

アコウでした

笑い泣き

 

そして

2日目のプラも

これにて終了ベル

 

 

いやはや

地震のせいか

日ムラなのか。。

 

前夜祭での

調査結果の報告も

歯切れの悪いワタシ

ぐすん

 

果たして

本戦の結果や如何に!?