2022年春のタイラバの旅@高松~松山その1 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

 

ようやく本当に春めいた

先週末に

高松~松山と瀬戸内の

タイの「ノッコミ」を追った旅

 

 

まずは初日

レッドスナッパー2@高松から。。

 

有難い「働き方改革」休暇で

金曜日の釣行

少人数でじっくり巻き巻きのつもりが

もはや人気船のレッド2で

満船での出船です

 

昨年のこの時期は

早くも「ノッコミ」で

盛り上がった高松海域ですが

今年は実にビミョーな感じガーン

 

今回はF川船長が推理した

「ノッコミ」ポイントを周りました

 

 

結果を先に書くと

ゴーマル~チャリコを4枚ビックリマーク

 

船中も竿頭5枚からの

20枚超えで

明らかにタイの活性は上がっていて

ようやく「開幕」の予感でしたラブラブ

 

 

まだまだ

スポーニング前の荒食いには

程遠い感じでしたが

アタリの数も明らかに増えて

カブラパターンも

この時期なりのヤツに

反応が多く出ました

 

相変わらず

底ベッタリが多いものの

カブラパターンと

巻き巻きスピードが合えば

かなり追う個体も増えた感じです

 

ネクタイは「蛍光系」に

黒の組合せと云う

「春パターン」ひらめき電球

 

寒い冬で

ロクなモンを喰っていない

個体が多いせいか。。

 

ボリューム控え目で

シンプルな動きをする

カーリーネクタイの「1本付け」が

有効でした

 

こうなると

残念なのが

我が子「マジカルワーム」タラー

 

要するに

1本のネクタイで

「明暗反応」する

蛍光系+黒など暗色を

混ぜられるシリコンネクタイの

ゼブラ系が有利!?

 

 

これは少し前から

この海域での仮定として

思っていたのですが

今回割とハッキリ釣果に出た

感じです

 

水押しの強い

=「波動大き目」の

カーリー単独で演出する

「明暗効果」

 

ワタシはそのネクタイに

ケイムラのスカートを1本だけ

追加してアピール度をアップ

そんな目論見でやりまして

 

結果は前に書いた通り

 

もう少し

海水温が上がってくれば

タイも贅沢になって

ボリュームのあるカブラパターンに

反応するのかもしれませんベル

 

そんなこんなを考えながら

高松を後にして

松山へ。。

 

次回に続きます

(''◇'')ゞ