欠航な日曜~ちょっと懐古な一日。 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

朝寝坊して

我が家の二階の自室の

雨戸を開けますと。。

 

堺泉北臨海工業地帯の

化学工場の煙突が見えます。

 

この煙突の煙の傾き方で

大阪湾のおおよその風の強さや

風向きが分かります。

 

思ったより穏やかで。。。

 

「ひょっとして釣りに行けたかもハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

な~んて

 

 

釣り無しの週末の

いつもの朝の光景。

 

結局、活動開始して

外出すると

「やっぱりムリやったなあ」

船長の判断の正しさを

思い知るワタシです。('◇')ゞ

 

 

皆さま、お元気ですか?

 

改めて

大坂なおみ選手の偉業に

心から敬意を表したいクラッカー

 

朝刊から朝の情報ワイド番組から

ネットニュースまで

この記事一辺倒で。

 

海外でも「OSAKA」の文字が踊りまくり

大阪府民としても

少し誇らしい気持ちになりました。

(^_^)v

 

 

さて

 

二日酔いで「人間失格」だった

昨日の反省も踏まえ、少しは有意義な

「釣り無し日曜日」を過ごそうと。。

 

日頃、なかなか手を出せない

面倒なテーマを列挙して

出来るだけやってみようビックリマーク

そんな意気込みでした。

 

 

まずは

昨日挫折した

「激シブ時期限定」

タイラバのフックシステムの制作から。

 

かつて買い込んだ

色んな「アシストライン」=ハリスと

普段の小針から

アカムツジギング用の細くて軽い

大針まで。。

 

実に18種類もの「試作」を作って

寒風吹きすさぶ近所の漁港へ。

 

新型マジカルワームに装着して

スイミングテスト右差し

 

意外に

大針の中でもネクタイの動きに干渉せず

「艶めかしく」泳ぐヤツを発見!!

ポーン

 

これは今後使えそうなので

即チェックです。

 

 

当然、人っ子一人いない

冬の漁港

 

調子に乗って

クルマに積んでいた

「瀬戸内ヒラメ」用の秘密兵器の

スイム姿勢とフォールの挙動をチェックラブラブ

 

夢中でやっていたら

 

突然

背後から。。

 

 

「何釣れるのんハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

 

口から心臓が出そうになりました。

\(◎o◎)/!

 

近所のお爺さんが犬を連れて

お散歩。

 

「いやはや、あのお~そのお~。。。」

 

「寒いし、こんな船溜まりでは

何も釣れんやろ。

春になったらキビレがその角で釣れるわ」

 

有難い「チニング」のマル秘ポイントまで

教えて頂いたのですが。。

 

お礼もソコソコに

這う這うの体で立ち去ったワタシでした。

滝汗

 

 

気が付けば

もうお昼時。

 

もう何十年ぶりに

学生時分に学校を抜け出して

食べに行った

懐かしの「街の中華屋」さんへ

 

随分、年を取ったオヤジさんと

息子さんらしき方が厨房に立ってました。

 

「チャーハン、ネギ多めで」

 

「あんた子供の時、よう来てくれたなあ」

とオヤジさん。

 

憶えてくれてましたベル

 

「中学校抜け出してなあ。。」

(^^ゞ

 

本当の「ソウルフード」。

 

 

ちょっと

暖かな気持ちになって

我が家へ帰り

「釣りの基地」であるガレージに。

 

来月、久し振りに行く

「アカムツジギング」の準備です。

 

シーフロアコントロールの

「ジャムフック」でアシストフックを制作。

 

旧知のH田さんとM村クンの

シーフロアコントロールですが。。

ジグでは

ワタシの必殺ジグになった「レクター」を始め

「メサイア」「クランキー」「アーク」などなど

 

S藤師匠のアドバイスもあって

「名作」を続々リリースアップ

 

特にこの「針」は

世紀の傑作と思っています。

 

 

今日はエズきもせずに

微妙な長さ違いを10組ほど作りまして。。

 

埃の被った旧型オシアジガーに

油を差して

ラインの「表裏交換巻き直し」&

リーダー結束

 

コレも久々の「S藤ノット」で。

 

 

あっという間に

陽も傾きました。

 

細かい作業続きで、肩も凝りまして

コーヒーブレイク。

 

ホエーブス625

通称「大ブス」で湯を沸かし

通販のマンデリンを一口。。

 

「大ブス」は偉大で、

数年ぶりに使っても

何一つ文句も云わず、ぐずりもせず

「仕事」をしてくれました。

 

こういうのが

「ホンモノの道具」です。

 

 

昨日に比べて

少しは寒さも緩んで

マシな一日でしたが

それでも夕方になると。。

 

やっぱり

冷たい雪

 

そろそろ夕食の時間で懐古な一日も終わり

釣りに行けない週末も終わりです。

 

 

あ、

台所から

カレーの匂いが。。。(^▽^;)