冬のタイラバ修行@レッドスナッパー2 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました。

 

レッドスナッパー2@高松

 

 

さて

今年の「初」高松です。

 

3連休を利用して

新型マジカルワームのテストと

最近流行の「瀬戸内ヒラメ」を

ルアーオンリーで狙おう!

今回のテーマ。

 

年明け早々は好調が伝えられた

瀬戸内のタイラバですが。。

日に日に状況は下り坂になりまして

潮が小さいこともあり

お馴染みの各船のメニューは

イワシ飲ませのヒラメやタイサビキ。

笑い泣き

 

そんな中

たまたま予約の無かった

新進気鋭のÝ船長の「レッドスナッパー2」に

無理から「タイラバオンリーで!」と

頼み込みました。

(;^ω^)

 

 

そして

前日の出船確認の電話

「いや~厳しいっス!覚悟して下さいあせる

とÝ船長。

 

そんな状況で

威力を発揮する筈の

「新型マジカルワーム」爆弾

そのポテンシャルを測るのには上等OK

 

と、

強がって見たものの...

天気予報は

「寒い・しとしと雨・終日曇り」という

タイラバにとっては三重苦ゲロー

 

早くも

「このワームのテストって辛い」えーん

と痛感する

弱気なワタシ。。

 

 

当日は6時半集合に4名。

奇蹟的に釣り座ジャンケンに勝って

右舷大艫に陣取りました。

 

何しろ「雨予報」なので

オーニングのある艫でやりたい!

軟弱なワタシです。

(^▽^;)

 

 

船はやや西に向かって

最初のポイントに到着。

 

セッティングは

前回釣れた「#4」はお役御免で

「#2」と黒をセレクトして

巻き巻き開始しました。

 

まずは「#2」をベイトタックルで

巻き巻き巻き。。

 

「異常なし」

 

思っていたよりシャローな海域なので

新型の黒にケイムラのネクタイをWにして

スピニングタックル

ソルトウォーターボーイズの青竿で

軽くキャストして

巻き巻き巻き巻き。。。

 

数度の投げ返しで

着底直後に違和感を察知ひらめき電球

素早く早巻きすると

 

「ぐにゅ」

「ヒットウ~!」クラッカー

 

 

しかし

これが妙な引き応えで

タイに非ずあせる

 

多少「チキンな」ドラグセッティングながら

結構強気でヤリトリするも。。

なかなか寄ってこず

はてなはてなはてな

(@_@)

 

ようやく浮いてきたのは。。。

「茶色」

 

ハイ、

本来は明日のターゲットである

ヒラメベル

 

それもロクマル近いヤツでした。

(^▽^;)

 

新型は「何でもラバー」にも有効はてな

 

いやいや、

今日はあくまでシブシブな状況でも

タイが釣れる、新型マジカルワーム!!

がテーマです。

 

ベイトタックルに装着した

「#2」に持ち替えて

巻き巻き再開しました。

 

 

巻き巻き巻き巻き巻き。。

 

 

今日の天気予報は見事に当たって

日が昇っても

曇り空で気温は全く上がらず

しとしと氷雨降り続く瀬戸内傘

 

濁りこそ無いものの

ローライトに低水温で

シブシブダウン

 

これこそ「冬のタイラバ」の修行です。

 

とにかく

心折れずに

 

巻き巻き巻き巻き巻き巻き。。

 

 

「うにゅ」

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

 

よ~やくキマシタビックリマーク

これはタイ、

いや「チャリコ」あせる

 

サンマル有る無し

げっちゅです。

 

サンプル「#2」にも結果が出て

「パターンかはてな」と

勢い込んで巻き巻き再開も。。

 

再び

「完無視」

ゲッソリ

 

ポイント転進です。

 

 

お次は

実にレアなポイントで

かなりの回数、瀬戸内に通ってるワタシでも

「お初」なポイントで再開しました。

 

まず、同舷ミヨシの同船者さんが

ゴーマル有る無しの良型げっちゅベル

 

そしてワタシにも

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

ですが

多少のサイズアップで

サンマル。

 

今年も瀬戸内では

「チャリコハンター」健在で。

笑い泣き

 

 

流石にカブラを交換して

新作「黒」にケイムラプラスにして

巻き巻き巻き。。

 

「ドンッ」ドンッ

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

 

さらにサイズアップして

ようやくヨンマル有る無しの

「タイ」げっちゅです合格

 

 

再びポイント転進で

深めからのカケアガリ。

 

ここでは

今まで音無しだった逆舷の

二人組の同船者が

相次いで

良型をげっちゅラブラブ

 

この状況で無事

「船内全員安打」達成しましたビックリマーク

 

Ý船長お見事です左差し

 

 

そうのこうので。。

時間はあっという間に過ぎ去って

最後のポイント。

 

良型狙いで

スピニングタックル&新型黒で

キャスト~!

 

 

「うに」

 

「ドンッメラメラ

 

 

ヒットウ~!クラッカー

 

おお~!

最後の最後に

キマシタ キマシタベル

 

大型を期待しましたが。。

微妙なヨンマル君でした。

(;^ω^)

 

「ストップフィッシング」。

 

 

いやはや

「BOSE上等!」と

覚悟したゲキシブ瀬戸内の

冬のタイラバでしたが。。

 

Ý船長のポイント展開が秀逸で

何とかタイ4枚とヒラメのオマケも付いて

望外の釣果で終えることができました。

 

また「新型マジカルワーム」も

前回全く使わなかったカラーや

パターンで釣果が出て

「データドリブン」も出来て

ますます楽しみが増えまして。。

 

「乞うご期待ビックリマーク

です。

 

 

(釣行データ)

日時:2019年1月12日土曜日

   6時40分出船、14時20分沖上り、15時帰港

船:レッドスナッパー2

テーマ:初高松で新型マジカルワームのテスト

狙い:タイ

 

タックル:

マジカルスティック 青竿・ルビアス3012改

炎月プレミアム69ML-S・炎月101PG

BINBINスティック710UL・リョウガBJ1012HL改

0.8号/3.5号

 

使用カブラ:

45~80g タングステン

 

マジカルワーム新型プロト

オレンジ#2