2019年初釣り@オーシャンスター | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました。

 

ワタシのマザーシップ

オーシャンスター@泉佐野

 

 

2019年の釣りは

やっぱりマザーシップからスタートビックリマーク

オフショアに転向してから、

釣り納め&初釣りはこのパターンな

ワタシ。

 

今回は水産部のT田クンを誘って

出撃してきました。

 

 

定刻8時出船に集まったのは

満船の12名滝汗

 

 

通い始めた頃は。。

先輩常連サンのK谷さんと二人とか

キャプテンとワタシだけ、とか。。

 

「今や昔」です。(;^ω^)

 

オーシャンスターも

温厚なキャプテンの人柄に加え

ジギング、タイラバ、飲ませetc。

釣種を問わない柔軟性と

何より「釣果」アップ

「人気船」になりましたキラキラ

 

 

さて、

くじ運強いT田クンのおかげで

お馴染み左舷大艫に陣取り

シケ気味の新春の大阪湾に初出航!

 

今日はタイラバ、青物ジギングにタチウオと

フルメニューで

最初は湾内でのタイラバです。

 

 

前日ブログで書いたように

年末から「激シブ」模様の中で

新作マジカルワームのプロトのテストビックリマーク

 

と云うことで

巻き巻き開始しました

が。。。

 

 

これがまあ

見事な「完無視」ガーン

 

年末の微かな手掛かりを

ベースに

1時間余り

一投毎にカラーを変え

巻きパターンを変えて

巻き巻きしたものの。。

 

一度追尾を感じたのみダウン

 

12名が巻き巻きして

船中ヒットせず、という惨状でした。

えーん

 

今日は乗合い満船で

青物狙いの方も多く、

早々に青物ポイントへ転進です。

 

まだ下り潮も速くなかったので

未練がましく

巻き巻き再開しますが

 

「本当に完無視」

ゲロー

 

 

遂に

下り潮が効いてきて

船内では大型のブリと思われる

バラシがあって

 

ワタシもジギングタックルを持ち出しますが

そもそも青物想定は欠片も無く

タチウオ用でシャクリ開始(;^ω^)

 

何度かの流し直しで

 

 

「コンッ」ハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

 

さあ!

2019年の初モノがヒットしましたアップ

 

が。。

 

誠に切ない手応えで

一瞬「ジグがエビったはてな」とすら

思ったワタシ。

 

揚がってきたのは

本命青物のベイトっである

「タチウオ」アセアセ

 

まあ、

タチウオジギングのジグでやっているので

当たり前ちゃあ当たり前の結果なのですが。

笑い泣き

 

 

その後

僚船も含め、突然出る「好反応」の時に

船中もアタルのですが

バラシもあって、逆舷の同船者が

ブリ1本を釣って

青物の潮も終了ダウン

 

最後にタチウオ狙いへ。

 

船中の皆さんは何故かほぼ「テンヤ」

(;'∀')

 

ワタシはそんな準備もなく

青物で使っていたジグの

フックだけを交換して

シャクリ開始ですベル

 

年末のタチウオジギング大会と

ほぼ同じ海域なので

その時にアタリまくったパターンで

探っていくと。。

 

「コツ」

「ドンドンッ

 

「ヒットウ~!」クラッカー

 

今度は狙って釣れた

タチウオ。

 

F3クラスですが

何気に嬉しいワタシ。

 

小一時間程度でしたが、

隣のT田クンのイワシテンヤと

遜色なくジグにも当たって

6本ほどをげっちゅして。。

 

「ストップフィッシング」となりました。

 

 

いやはや。。

年末からのタイの活性の低下は

想像以上で

まるっきり「真冬のタイ」の様相になりました。

 

この数年は、そこまでなるのは

2月の後半以降だったのですが

今年の大阪湾は「厳しい」ゲッソリ

 

そんな中で

真価を発揮するはずの

新作マジカルワーム右差し

 

これにめげず

まだまだ「巻き倒します」パンチ!

 

 

(釣行データ)

日時:2019年1月3日金曜日

   8時出船、16時10分沖上り、17時20分帰港

船:オーシャンスター

テーマ:2019年初釣り&新作マジカルワームテスト

狙い:タイ・タチウオ

 

タックル:

炎月プレミアム69ML-S・炎月プレミアム201PG改

BINBINスティック710UL-ST・リョウガBJ1012HL改

0.8号/3.5号

 

マジカルスティック#2・オシアジガー1501HG改

1.5号/7号+12号

 

使用ジグ・カブラ:

タングステン 60~80g

マジカルワーム プロト

 

SWB プロトジグ 206g