初めての潮干狩りで。 | 不妊治療から41歳で出産。ミニゴジラとの育児奮闘中

不妊治療から41歳で出産。ミニゴジラとの育児奮闘中

低AMH0.7で橋本病の着床障害。KLCにて40歳でやっと妊娠でき、41歳で出産。日々の育児日記です。2人目の移植をするも陰性となり高度医療は終了しました。体外受精で授かった子供と日々の出来事のブログです!

こんにちわキメてる




先月

運動会の翌日の日曜日に

体操教室で行われている

月に一度の課外授業へ行ったハルちゃん



その課外授業は

毎月

行く場所が変わるのですが

先月は潮干狩りだったあんぐり




ハルちゃんは潮干狩りをした事がなかったので

ぜひ経験させたいと思い

申し込んでみたウシシ




毎年この時期に

潮干狩りは課外授業で行っているようで

去年はあまり貝が取れなかったと

コーチが事前に言っていたので

あまり期待していませんでした真顔





夕方に迎えに行くと

ハルちゃんが

女の子『たくさん貝が取れたよ』


と言ったので

【それは楽しみだね♪】


と家に帰ってから

貝が入っているペットバトルを見ると

マテガイばかり…真顔


マテ貝↓



アサリやシジミもありましたが

塩抜きしても動かないのが半分

あとの半分は小さすぎて食用には向かず汗



その大量のマテ貝は

ダンナさんがネットで

調べると塩抜きが必要ないと分かり

貝殻を外すも

ほとんどが内臓で

身が少ない真顔


見た目はホタテの貝ヒモみたいだったので

ほうれん草と一緒に

ニンニクバター醤油で

炒めて出すと

ハルちゃんとダンナさんは

美味しそうに食べてくれましたウシシ




そしてハルちゃんは

小さいカニも捕まえてきて


女の子『カニを飼うんだー』


と喜んでいましたが

ダンナさんが


男の子『ハルちゃん、このカニは海に住んでいるカニだから育てるのはとても大変だよ?』


と言ってとりあえず

塩水を作って様子を見ましたが

やはり1時間後には

動かなくなってしまいましたかに座




ハルちゃんは

せっかく捕まえたカニが死んでしまったのが

とてもショックだったようで

動かなくなったカニを見て

号泣大泣き泣



ダンナさんは

ハルちゃんに【土に返してあげようね】

とベランダで育てている花の植木鉢に

穴を開けハルちゃんと一緒に

カニを入れてサヨナラをしました悲しい




それでも

泣きつづけたので

生き物を育てることの難しさ

可愛いだけでは育てられないことを

ゆっくり説明しました凝視




あまりにも泣きすぎたので

翌朝のハルちゃんの目は

わかりやすいくらい腫れていました悲しい



初めての潮干狩りの経験もできたけど

予想もしなかった

カニを飼育したかったけど

思ったように育てられなかったという

とても忘れられない1日となった

ハルちゃんでした女の子




私も

いい勉強になったかな?

と感じた日でした指差し




おしまい女の子