こんにちわ![]()
前回の【四谷大塚のテスト】の続きですが
テストから2週間後
テストを分析したプリントを返され
ハルちゃんが幼児教室の授業中に
勧めてくれた先生と分析プリントを見ながら
解説してもらいました![]()
100点満点中56点![]()
初めて受けたのに半分以上なんて
スゴすぎる![]()
平均点は71点でしたが
今からそんなに取らなくても
伸びしろしか感じない![]()
先生との話では
初めての経験で緊張もあったと思うのですが、その中でハルちゃんはとても頑張った。初めての事に挑戦した事を褒めてあげて下さい。
と言われました![]()
結果はテストなので点数として出ますが
毎回受ける事でテストの雰囲気や、テストを解く時間配分や、残り1分1秒でも無駄にせず問題を解く。と言うのが、これから大事になってきますので
ぜひこれからも受けていただけたら。と思っています。
との事でした![]()
特に四谷大塚のテストは難しいようで
学年が上がると時間内にテストが解けないのはザラなんだそう![]()
なので
そう言うのを繰り返していくのが大切だとも言っていました![]()
もう終わったので問題を上げるとすれば
① 3つの箱の数を足して10にするには空いている□に入る数字の数を○で書きましょう。
4 5 □
(↑数字の部分はサイコロのように○で表されている)
とか
②ある男の子が夏休み中に起きたおじいさんとの出来事を読んで
のちの質問に合っているものに○をつけましょう
ここで先生が問題を読むのですが
20行ほどある文章を先生が読み
その後の問題で
⑴ 男の子が飲んだ飲み物はなんですか。
みず むぎちゃ りょくちゃ
⑵ おじいさんは何を使って修理をしましたか
クギ のこぎり とんかち カッター
(↑しかもこの問題の答えは2つで正解)
とか。
ハルちゃんが
1時間で解くには(正確には50分)ギリギリな感じだったように思います![]()
確か小学校2年生までは国語と算数だけだったような気がしましたが
まぁ
また来年の6月に受けてみたいと思いました![]()
今回は自分で問題を読まずに解く方式でしたが
1年生からは自分で問題を読んで解くと思うので
そう言うところも
うまく伝えていければいいな
と思っています![]()
今の幼児教育は来年の2月までで
3月からは年度が変わり
内容が算数と国語。と分かれるようです![]()
算数は問題を読んで
それを図形みたいに【見える化】をするクセをつけるとの事。
国語は漢字よりも
読解力を高めて作文を書くポイントを掴んでいくようです![]()
今のところ
算数だけ選択しようかと思っていますが
国語はどうしようか悩み中です![]()
実は今回の四谷大塚のテストを受けるにあたって
幼児教室でお世話になっているスクールの
事前説明会を受けなくてはならず
その説明会の内容は
もちろん【中学受験について】です![]()
まぁ
その話はまた
どこかの機会で書こうと思っています![]()
しかし
ハルちゃん
よく頑張った![]()
おしまい
