お正月の御神籤 | 人生第2幕!風と共に去りぬ?(ガン?!人生はいつだって想定外)

人生第2幕!風と共に去りぬ?(ガン?!人生はいつだって想定外)

2016年夏再再発!?しつこい卵巣ガンと
愛する三匹のワンコのため日々格闘中!
晴れの日もあるけど、デカイ雷も落ちる
ぬかるみにはまり、もがき苦しむ日も多いけど
人生いつでも想定外
何度でも立ち上がり前をむいていくっきゃない

おみくじで凶、引いたことある?ブログネタ:おみくじで凶、引いたことある? 参加中
「御神籤で凶」

ありますよ~

思い返せば10年ほど前のこと

浅草の浅草寺へまだ松の内にお詣りに行ったときの話

当時の職場の後輩に連れられて、仲見世などを楽しんだあと、ウキウキ気分で引いた御神籤

あろうことか、新年そうそうの「凶」

しばし絶句・・・

しかし引き直すなんて考えられないワタシ

とりあえず木に結び帰宅

あまりに後味悪く、その年のやる気にモロに影響うけまくったワタシ

知り合いの勧めもあり、武蔵一宮でお祓いをしてもらったのは、その年の4月

5000円の祈祷料を収めぶじ終了

帰りに引いた御神籤は「大吉」だったのはいうまでもない

気のせいかもしれないけれど、それ以降その年は順風満帆

気のせいだろうが、そうなると「気」とは
本当に怖くもあり素晴らしいもの

良くも悪くも「気」次第ならば良い気をまとい強く生きれば人生好転するはずなのだから


その後は御神籤で凶をひいた記憶もほとんどないが、当時ほど気にもしなくなった


噂ではあの浅草寺は「凶」が頻繁に出るので有名とか・・・微妙に納得


今年の初詣の御神籤は「小吉」
ほどほどでちょうど良い結果か


いずれにしても自分次第


1年それなりにできる範囲で精進
顔晴っていこうか