今日はハロウィン | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

一度やってみたいコスプレはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ご存知、万聖節の前夜祭

 

万聖節(諸聖人の日)とは何ぞ?

 


キリスト教カトリックや東方教会(ギリシア正教会)で

すべての聖人を記念する日。カトリックでは11月1日

東方教会では、聖霊降臨祭後の最初の日曜日

 

毎年言ってるけど、日本文化に例えるなら

立春と、節分の日の関係に近い

 

立春(明治に新暦が持ち込まれるまでは

新年…お正月だった)を迎えるにあたって

その前日である節分に豆まきをして

鬼を追い払ったり、新年の抱負を思い描き

恵方巻を食べるという感じで

 

カトリックで最も重要な守るべき祝日

である、全ての聖人を祀る記念日を

前に、バカ騒ぎをして魔女や悪霊を

追い払うという所も何となく似てる

(豆まきの方に)

 

お父さんが鬼役になって、子供から

力いっぱい、豆を投げつけられる茶番も

『トリックorトリート』

『いたずらか?おもてなしか?』

→おもてなししてくれないと

悪戯しちゃうぞ?…と子供が

喜びそうなのも似通ってるように思う

 

アメリカでは万聖節(諸聖人の日)は

重要という認識はあるが特にお祭りとか

しないという辺りも

日本の立春と、節分の日の関係に

似通ってると思う(立春に何かする?)

 

 

渋谷を封鎖ね…

 

 

 

 

 

 

まぁ、元々路上飲みってダメじゃ

ないですか?お酒は然るべきところで

飲むべきだと思うんですよ

 

あと、宅飲みとかね?

 

魔女コスも成人がやるもの

ではないと思うんですよね…

 

ティーンくらいに任せておけ

…って思うんですけどね~

 

似合ってる美人もいるけどそんなの

絶対的少数派で、9割は微妙

じゃないですか…?

 

まぁ、微妙なコスプレを晒して

辱める気はないですけどね…。

 

 

正直な話、ゲーム内だから許されるので

あって、渋谷はコミケ会場じゃない…と

私も思いますわ

 

コスプレしたいなら、同じ趣味の人と

コミケなどでどうぞ、コミックマーケット

でコスプレする人までは私も否定する

つもりはないけど、コスプレで一般道を

歩くのは止めて下さい

 

嫌な人も多いハズです

…って思うんですよね

 

 

 

スペイン レオノール 王女

 

ただのプリンセスか…と思う勿れ

スペイン王室は男女を問わず第一子に

王位継承権があるので今のところ

王位継承権第一位、何も不都合が

なければこのままスペインの時期女王に

なる人です

 

ちなみに、妹のソフィア殿下が

王位継承権第二位です

 

←姉 レオノール・デ・ボルボン殿下

  妹 ソフィア・デ・ボルボン殿下→

 

フランスのブルボン朝の流れを汲むらしく

(ブルボン家による、スペイン王朝)

ボルボンとは、ブルボンをスペイン語

風に発音するとこうなるらしい

 

スペイン・ブルボン(ボルボン)家
スペインでアブスブルゴ(ハプスブルク)家が断絶した後、1700年にフランスのルイ14世が孫のアンジュー公フィリップ(フェリペ5世)をスペイン王に即位させた。この企てはスペイン継承戦争を招いたが、戦争の結果各国が即位を承認し、ボルボン朝が成立した。1931年にアルフォンソ13世が退位した後、長く王位を失っていたが、1975年に孫のフアン・カルロス1世が即位して王制が復活した。

 

 

 

 

野球少女、池田朱那

兄の影響で小1の頃から野球をやってた

という生粋の野球少女です

 

 

 

 

 

 

 

 

列挙するのも面倒なので他の誕生日の人が

知りたかったら去年に丸投げね

 

今日はハロウィンの日2022

 

飯島愛さんとか、堀北真希の旦那さん

山本耕史さんなども今日生まれらしいです