今日は建国記念日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

日本の好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
財布を落としても、50%くらいに確率で
返ってくることでしょうかね?
 
外国だと、落としてないのに
財布が見えてたらスリに遭うし
不用心な観光客にも非があるとされる
ようなことを言ってる動画があったし
 
そう思うと、水と安全が無料の日本って
暮らしやすいんだな~と思う
 
物価は高いと心から思うけど
 
 
 
建国記念日は、元々は紀元節というんですよ
 
紀元節(きげんせつ)は、古事記や日本書紀で
日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日をもって定めた祝日
 
日付は紀元前660年2月11日

1873(明治6)年に定められ、1948(昭和23)年に

占領軍 (GHQ)の意向で廃止された

 

かつての祝祭日の中の四大節の一つ

 

四大節(しだいせつ)

わが国で、もと祝日とされた四つの大きな節会の日。

四方拝(1月1日)・紀元節(2月11日;現・建国記念日)

・天長節(4月29日)→現在の天皇誕生日。今は2月23日かな?

明治節(11月3日;現・文化の日)の総称

 

 

今日は建国記念の日 2022

今日は建国記念の日 2021

 

天岩戸、天孫降臨についての神話中心が

一昨年(2021年バージョン)

 

去年は教皇が日本国民はゾンビだと

アホな事をヌカした事について怒り心頭に

書きなぐってますね

 

ロリ枠は…木﨑ゆりあさんですかね

やっぱり…。

 

 

ごめんねSummerの頃、14歳だって!

 

 

 

で、マジすか学園3のピース役の木崎ゆりあ

調達屋のピース役(なぜか、何でも用意してくれる)

 

目の横でピースサインがキメポーズなんだ

だから、役名がピースだったのかな…?

 

 

…で、最新がコレかな…?

 

2012年と10年以上も前のドラマだった

らしく、メッシの声は高いし

(大人っぽく見えても子供なのね…)

 

メッシ(高橋朱里)の飼いヤギ

まりやぎはオソロシイヤギだったし

 

 

 

 

 

 

 

『お嫁さんにしたいランキング』

大場美奈は狂暴だし

 

 

 

この人に関しては、AKB48殺人事件

の真犯人役でしたっけね?

 

 

 

人に時代在りですね~

 

 

木崎とは直接関係ないんだけど

コノハナサクヤヒメゆかりの地が

宮崎県にはあるんですよね、

よっさすがは神話の里

 

木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)

 

通称はサクヤ

 

ペルソナ4Gの天城雪子の専用ペルソナでもあります

 

ザックリと言えば、神武天皇の祖母に当たる神様

 

人生の栄華繁栄と、花の様に散る儚さを

具現化したような女神ですね

 

木花台(きばなだい)とか、木花(このはな)ドーム

とかいう地名で残ってるんですよ

 

木花神社ももちろんあります

 

宮崎県でコノハナサクヤ姫が祀られてる神社

 

木花神社(宮崎県宮崎市)
コノハナ(木花)サクヤ姫の夫のニニギノミコトの行宮の跡と伝えられる。

三皇子生誕の産屋「無戸室」(うつむろ)の跡がある


高千穂神社(宮崎県西臼杵郡高千穂町)
いわゆる天孫降臨の地

サクヤ姫は「高千穂神」の一柱として夫のニニギノミコト等とともに祀られている

 

趣旨は違うけど、宮崎県都城市にも『初めて甘酒を

作って、母乳の代わりにした神様』として祭られて

るらしい

 

木崎と、木花(キバナ、コノハナ)違いで

ここまで話を拡げる必要はなさそうだけど(;^ω^)

 

 

志田友美(しだ・ゆうみ) 元Popteenの専属モデル

 

 

 

この写真集を出した頃は17歳だったみたいですね

 

夢見るアドルセンスというアイドルユニットにも

所属していたみたいです

 

 

あと、ユーチューバーのなな茶さんかな…

 

 

TikTokの時から知ってたし

静岡だから、なな『』なんだろうなぁ

…とは思ってたけど、こんなに胸大きかったっけ?

 

 

 

同じく、TikTokerでYoutuberのゆでたまちゃん

仲がいいみたいで、よくコラボ動画を出してます

 

なんか、二人一緒に出ると動画がバズるらしいのね

…まぁ、色っぽくて二人とも胸が大きいし、温泉

動画とかならバズるのも分かる気がする…

 

私も、胸、嫌いな方じゃないし…

 

あとは、伊能忠敬 地図学者

17年の歳月をかけて、日本全土の測量に成功

日本の正確な地図を著す偉業を達成したらしい

 

コメントが出る万歩計などで

2万歩以上を歩くと『伊能忠敬もビックリ

あまり無理しないでね』…と出る事で印象に

残っていました

 

3万歩以上連日歩くと、圧迫骨折するよう

なので歩数を増やす時は骨量だけではなく

足の筋肉も同時に増やす工夫をしてね!

(筋トレとか、プロテイン飲料とか

 アミノ酸飲料とか、ストレッチ運動とか)

 

アラフィフになってからムチャするもんじゃない

 

トーマス・エジソン 発明王

科学を目指したものならば一度は憧れ

た事があるんじゃないかと思われる偉人

 

白熱電球、蓄音機、活動映画の発明が

特に有名ですが、生涯に100近い

発明をしたと言われているまさに発明王

 

発明とは(天才とは)99%の努力と1%の閃き

…が有名かと思いますが、忠実に訳すと

1%の成功は99%の失敗の上に築かれる

…という意味になるそう

 

確かに、99%の努力と1%の閃きは

キャッチーすぎますよね(;´∀`)

99%の失敗無くして1%の成功はなし

…の方が何となくしっくりくる

 

山本モナ 元アナウンサー、お騒がせアナ

 

父親が性的に開放的なノルウェーの航海士

(母親は日本人)

生まれは広島県尾道らしいですね(;^ω^)

 

不倫にツッコまれた時も

『ヤってません!!』というアナウンサー

なら言葉を選べよ…みたいなストレートな

返しがかえって好感度を上げるという人

(不倫がタブーの気運が高い日本で

 8割がたが好意的に芸能界復帰を

 歓迎している)

 

まぁ、こんなところでしょうかね…

 

お誕生日おめでとうございますm(__)m