今日はなすび記念日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

ナスを使ったおすすめ料理

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

どうも、41(良い) 7(な)すびの日

…の、語呂合わせらしい

 

う~ん、その語呂合わせなら

41 7(な)っとうの日や

 

41 7(な)タデココの日でも良くない?

な…から始まる食べ物

 

長芋

長崎ちゃんぽん

 

 

 

 

長ネギ

 

 

 

渚あられ

 

 

 

 

 

 

ナゲット

 

 

なげわ

 

 

 

 

 

ナポリタン

 

 

 

 

 

 

生八つ橋

 

 

 

 

 

 

奈良漬

 

 

 

 

 

…だそうですよ?

 

 

一応、徳川家康の好物であり

徳川家康が没したのが

 元和2年4月17日

だというこじつけもあるようですが

この4月17日は旧暦であり

新暦だと、6月1日頃になるそうです

 

 

ちょっとねー

 

まぁ、語呂合わせとはこじつけと

言えばそれまでですが

 

まー徳川家康はどうでもいいか

 

1富士 2鷹 3なすび…の

初夢に見ると縁起がいいヤツの

2と3は、徳川家康関連と言われてます

 

2の鷹は、徳川家康は鷹狩を好んだ

3の茄子は、単純に、好物だった

 

どんな料理で食べたのかな?

少し興味をそそられる気はしますが

 

簡単な方から言えば、煮浸し

 

長なすお勧め、米茄子でも出来るけど

 

まずは、ヘタを取り、縦に4等分

もしくは、8等分に切って下さい

 

 

こんなイメージで

 

乱切りもお勧めだそうので

米茄子を使う場合は乱切りがいいかも?

 

ごま油        大さじ2

2倍濃縮めんつゆ 大さじ3

みりん        大さじ3

しょう油       大さじ1

砂糖        小さじ1

酢         小さじ1

 

 

 

…大体、4~5cmだそう

 

味あんまり変わらないから適宜で

 

水 100CC

 

この材料を揃えるのが、一番面倒かな?

 

切った茄子に、ごま油を回しかける!

馴染ませる!

 

耐熱容器に、ふんわりラップをかけ

600wで、3分間加熱

 

レンジでチンしてる間に

調味料と水を、計量カップで混ぜる

調味料+水で、180ccになるように

調整するそうだ

 

大さじ1=おおよそ15CCなので

9×15ml=135mlだね

 

小さじ1=5mlなので、

砂糖と酢で、10ml

 

調味料全体の合計は

おおよそ150mlになるかな

 

水は、30ml程度で済む事になるね

 

ホンマカイナ…(;^ω^)

 

レンジで加熱したナスに

これら調味料を合わせたものを入れ

再度、600wで、2分30秒ほど加熱

 

若干、手が込んでる

(と言っても、フライパン一つで出来るが)

ならば、やはり、味噌と相性がいい

 

 

 

 

頑張って下さい(;^ω^)

 

アレンジで、ピーマンやパプリカを

入れてみても美味しいかもですよ?

 

それでは、亡くなった人は徳川家康!

 

 

こちらが、何故か、徳川家康を名乗り

TIKTOKで活躍している女性です

 

 

 

 

では、長くなりすぎたので

おやすみなさいですm(__)m