相変わらず、さっぱり分からない(ハハハ…) | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

さっぱり分からない(キッパリ)ハハハ…。


…と、言っても、湯川学(福山雅治)のモノマネではないです


真夏の方程式 (文春文庫)/文藝春秋
¥720
Amazon.co.jp

ガリレオ DVD-BOX/アミューズソフトエンタテインメント
¥23,940
Amazon.co.jp

予知夢 (文春文庫)/文藝春秋
¥530
Amazon.co.jp


久しぶりに、ひぐらし…ではなくて~

うみねこを購入致しまして


うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch (.../竜騎士07
¥価格不明
Amazon.co.jp

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3.../監修:竜騎士07
¥620
Amazon.co.jp

うみねこのなく頃に Episode4:Alliance of the golden witch.../竜騎士07
¥610
Amazon.co.jp


…このあたりを購入しまして


うえ、まだ、こんなにあるんだ…

これは、お付き合いできませんわ

(まだ、Episode11~3巻を買ったのみ

 Episode6だの7だのある模様

 全40冊越えか?)


1巻はなかなかおもしろかったのですが

(安定の、『頃に』クォリティ…

 序盤は、ギャルゲーって感じ的な面白さですが)


話が進んで行くにつれ

相変わらず、何でもアリやな~?』って感じ


初めはミステリーと思わせておいて

最後は現象で、話を終わらせますよ臭が

ぷんぷんしてる

(ひぐらしのく頃に…で、懲りました、そのパターン)


不可能犯罪を演出する『魔女』

    vs

トリックを暴く青年


この構図は、

福山雅治ガリレオ』や

仲間由紀恵の『トリック

石原さとみの『パズル』に

近いモノがありますが

その、自由度の高さに於いて

追従を許しません


不可能罪を暴くに十分な証拠が

 どう頑張っても、見つからない


化け猫が独自に、不可能

可能にするトリックを思い付いたとしても

正解か不正解かは、採点の対象にも

ならないと思う…。


つまり、『正解に至ったかどうかは問題ではない

この話を楽しめたかどうかがカギなのです

この話にどっぷり浸かって、推理を楽しんだ人こそ

正解へのカギを持っていた人なのです

…とかいう、訳のワカラン理屈で

オチを作ってない…のパターンでしょ?確か…。


(↑ちなみにこの話は、うみねこがなく頃に…ではなく

 ひぐらしの方の、綿流し編のあとがきとして

 『難易度としては比較的簡単め

  でも、実は、大きなトリックが仕掛けられています

  正しい推理をした人ほど、トリックに引っ掛かり易いという

  困った構造をしています。しかし、トリックに引っ掛かった人こそ

 実は、綿流し編を最高に楽しんだ人なのです

…とかなんとか言う、超常現象的なが付いてましたわ)


ひぐらしは、確かに、論理的に見習う点も多いけど

それ以上に、時間が遡ったり

時間を止める宇宙人の子孫がいたり(羽生は宇宙人)

意思の力で、ワールド(時間を止める能力の通称)の中を

自由に動き回ったり弾丸を避けたり


もう、最終話は、やりたい放題でしたからね~


ミステリーと思わせて、バイオハザードだった

…という、恐ろしい話でした


今回は、胡散臭さがUPしてるし


そもそも、約束事を最初に読者に明示しないと

人間の想像力は、無限にあるのだから

読者が作品から作者が考えた枠を見透かし

 その約束の中で、合理的な理由を見つける

…なんて、そら、正解率1%未満でも

仕方ない事です


ええ、正解する方がどうかしてます


つまり、ま、日本ではなじみの薄い

テーブルトーク型のミステリーゲームを

パソコンでやってしまおうというゲームで


ああ、もう、ややこしい


つまりね、まずは、ゲームマスターがいるの


謎や、設定や、犯人を決める人


ゲームマスターが探偵役に対し

出題する…という形式


ゲームマスターまでもが

登場人物なのが、凄いところ


ひぐらし同様

最初は、いい人が、エピソードを

重ねていくうち、とんでもない本性を現す

(竜宮レナ 天然ボケのウブな子冷徹で計算高い子)

…というのが、あちらこちらで見られる模様


家具と名乗ってる人以外の巨乳は

ことごとく、魔女だというのもスゴイです

(いや、当主の金蔵さんは、巨乳でも

 女性ですらないのに、魔女がいたな…)


竜騎士07が好き勝手に描いて

まとまりがつかなくなった作品


…ま、そんな感じです


例によって、一つの世界が終了しても

別の世界が展開される感じです



キャラも設定も、斬新なだけに

冗長な話の長さと←ギクっΣ(゚д゚;)

オチのいい加減さ←ギクギクッ((((((ノ゚⊿゚)ノ

…が、悔やまれる話です


誰か、短く簡潔にまとめてくれないかしら


ひぐらしも、うみねこも

アイデアノートの段階で

公表したような話なんだよな~


もっと、無駄な部分を省くべきかと


…はい、化け猫も、海よりも深く

反省しております…(´□`。)


七海まい/うみより深い愛 空よりたかい夢 [DVD]/ビデオメーカー
¥3,600
Amazon.co.jp


海よりも深く

空よりも高く夢


あ、微妙に違う?


細けぇ事は、気にすんな(;^_^A)



ペタしてね