サポニンとアルカロイドか…。 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

韓国女性に美人が多いのは

高麗人参のおかげ

…という、バカバカしい広告見つけまして


ま、高麗人参が、冷え症に効くかと思い

箱2つ買ってきたのは事実ですが


飲んでみて、吐き気はもよおすわ

我慢して飲んでも、効果は全く実感できないわ

(それ以降、少なくとも、食べても吐き気を催さない

 ショウガへとシフトしてます)


偽薬効果(プラシーボ )しかないんじゃないか?

…と、思ってる今日この頃


少なくとも

『韓国女性』に美人が多いとは思いませんし

韓国女性にも美人がいるとしても

高麗人参よりも、整形の方が

寄与率が高いのは周知の事実です


2013年のミスコリアも

同一人物しか出てないみたいで


まぁ、どんな顔の女性でも

安定して、同じ顔にできる…というのは

ある意味、整形の技術が高いと言えるかも?だけど


ネットで

『高麗人参 副作用』で調べたところ

副作用のない万能薬である

…とのホルホル記事しか出てこないし


万能薬なら、なんで、医療現場でもっと使われてない?

(実際、漢方では、処方してはいけないタイプの人も

 いるようですし、少なくとも万能ではありません)


で、薬効の成分が、サポニンとアルカロイド

両方とも、アンチエイジングに効果があり

肥満の人が摂取すれば、痩せるんだと


…そらそうでしょうね


有毒成分だもん


痩せるんじゃなく、やつれるんだと思う


サポニン…むしろ、大豆サポニンの方が

美容成分としては有名だと思いますが

『エグみ』や『苦味』の素になってる成分


界面活性剤…というので、洗剤のようなもの

…と、思って頂ければよいかと思います

(実際、サポニンを高濃度で含む植物は

 天然の洗剤として活用されていた歴史があるらしいし)


細胞膜を溶かしたり、コレステロールの吸収を阻害したり

(コレステロールには悪玉と善玉がありますので

 コレステロールの阻害が必ずしも、人間にとって

 望ましい反応であるかどうかは微妙です)


濃度や、毒性の強さにも拠るのでしょうけど

モノによっては、カンペキに毒らしいです


大豆や、高麗人参のサポニンが即・毒とは

思わないけど薬と言うよりは

毒も少量なら、薬効もある

…と、理解した方がいい成分である事は

疑いようがないと思います


朝鮮アサガオの種は

うかつに食べると、失明の危険がある

デンジャラスな身近にある毒ですが

少量ならば、解熱鎮痛の薬として作用します



で、アルカロイド


これまた、必ずしも毒とは言い難いのですが

(というのも、植物の75%が何らかの

 アルカロイドを持っている


 サポニンでさえも、ステロイドアルカロイドの一種)


ただ、植物の苦味の素であり

捕食者に対する毒性という事から

推測できますように

『摂取し過ぎると、何らかの不都合が出る』

…ように、植物が自衛のために備えた

有毒成分である事は間違いないです


強烈なアルカロイドとして

ケシから分離された

『モルヒネ』というものもあります


鎮痛作用で、医療現場でも使われてる

れっきとした薬ですが

中毒性があり、麻薬の一種でもあります


また、スイセン属が

強烈なアルカロイドを持ってて

致死量が5gって書いてあるけど…


水仙食べる人がいるのかな…

で、5g飲み込んじゃうと死ぬのかな…?


恐ろしい限りです




モルヒネや水仙だけを取り上げて

アルカロイドは危険…というつもりはありませんが

(大根にも、小麦粉にも、アルカロイドに

 分類される成分は含まれてると思うし…


 何しろ、植物の75%が、何らかの

 アルカロイドを含んでいるんだ)


高麗人参の薬効の根拠に

『アルカロイドを含んでいるから』

…は、ちょっと、頂けませんね~


(それこそ『大根にも、アルカロイドはあるよ?』だし)



結局、根拠がないんです



高麗人参のホルホル記事が多いのも

昔から、病弱なおとっつぁんに

高麗人参を飲ませる為、

娘が身売りする…という

時代劇のワンパターンで

異様なまでに、万能薬としての

知名度が高い為だと思われます


中国最古の漢方書

『神農なんたら』にも

最高の漢方薬と書かれてる


…なんぞとありましたが


神農って何か知ってて言ってる?


中国は5000年のほどの歴史がある

…と、言われてますが


現在確認されてる最古の王朝は

紂王や、妲己ちゃんで有名な

殷王朝


封神演義 DVD-BOXI (廉価版)/エスピーオー
¥7,350
Amazon.co.jp


封神演義(上) (講談社文庫)/著者不明
¥790
Amazon.co.jp

周王朝の、武王が

太公望を参謀に迎え

悪逆な、紂王を討つ

…という、日本人ウケしそうな


これが、紀元前1000年くらいの話だって


この時点では3千年…だよね、たぶん


で、その600年前

今から、3600年前くらいに

殷の湯王が、伝説の夏王朝(←考古学的には未確認)

を倒して、殷王朝が成立した…とされてる訳


ま、考古学的に確認されたのは

殷→周時代であり、3千年以前の歴史は

怪しいんだけどね…


殷王朝の始祖、契(←伝説上の人物)は、

禹の治水事業で、功績があった為
商(後の殷)に封じられている


ちなみに、禹が、夏王朝の始祖


夏→商(殷)と成立したというより

ほぼ、同時期に始祖が並立していた

…と、言えるのかも?


禹は、水神の生まれ変わりとも

変化した姿とも言われ

治水工事の際に、氾濫した黄河を

堰止めるのに、例の如意棒を

使ったといううさんくさい伝説がある

(孫悟空…鳥山明ではなく

 中国のオリジナルの西遊記の方

 …の、猿のバケモノの武器ね、如意棒)



で、その夏王朝より前の時代が

いよいよ、神話の時代になります


三皇五帝の時代になります


インドのナーガ

(上半身が人間で

 下半身がヘビな人)

…のような方々ですので

人間ですらありません


伏義、神農、女媧


はい、やっと出てきましたね~


神農とは、中国建国伝説の

ヘビさんたちの内の一人です

(あらゆる薬草を食べてみて

 薬草と毒草を分類し

 人間に教えた…とあります


 なので、伏義、女媧はヘビさんだけど

 神農は、牛の場合もあります


 …どっちにしても、伝説だから)


何が言いたいかって、とんでもなく古いって事


昔は、鉛だか水銀…ヒ素…?

これはいきなり死ぬな…

銅か?カドミウム?

イタイイタイ病になりそうな感じだわ

なんだったっけ?


とにかく、現代では有害鉱物とされている

とある金属が『美白効果バッチリ』な

化粧品として、売り出されてた事がある


オゾンホールの原因、フロンガスも

安定した霊媒…降霊術をやろうってんじゃないんだから


安定した冷媒として、重宝されていて

冷蔵庫の冷媒、消化器の中身

エアゾール(キンチョール)の中身など

多種多様な使われ方をされた便利モノ


しかも、環境破壊がない(と当時思われていた)


捨ててしまっても、勝手に分解される

まさに、夢のガスと思われてた


ところがですね~


紫外線に当たる事で

この、安定した物質はラジカル

という、不安定な物質に変化


オゾンと反応しちゃう事が

後に判明するのです


オゾンホールの原因になっちゃったのよね~



同じく、石綿(アスベスト)も

当初は無害とされていたけど

粉塵が、皮膚がんや、吸い込む事で

肺がん、肺気腫の原因になる

という事で、回収や規制がされてる



何が言いたいかって

5000年前には最高の漢方薬だったかも知れないが

5000年前に最高の漢方薬と言われた事を根拠に

今でも、万能薬である…と主張するのは

ちょっと、違うんじゃないかい??


…ま、そういう事です



私は朝鮮人参よりも

明日葉(青汁の原料)の方が

効くと思うんですよね~


サポニンよりも、ビタミンC


あと、サポニンの含有量が

大豆の4倍!!

…なんてありますが、

サポニンは、少量なら薬でも

大量にとると、毒になりかねないので

多けりゃいいってもんじゃないでしょ?


うさんくさい、実に、胡散臭い


朝鮮人参より、青汁にしときー


手ごろな値段で長続きした方が

結局は、効果的だよ~


『牛乳を配達する人は

 牛乳を飲む人より健康である』


…ま、そういうこと


朝鮮人参が全く効果ないとは思わないけど

韓国人女性が魅力的に見えるのなら

朝鮮人参よりも、整形手術が効果的だと思う


…ま、そういう事です




化け猫の住処

…台湾の女の子ですが

この子が毎日、朝鮮人参を食べてるとは

とても思えませんし



おそらく、朝鮮人参と整形で

頑張ってキレイになった(と自称してる)

韓国女100人が束になってかかっても

この子一人に勝てないと思うよ?


ペタしてね