Aphyuタティングレース「夏のチャリティレッスン」 | BAJ 東京事務所わいわいブログ

BAJ 東京事務所わいわいブログ

★アジアに架ける橋★
ミャンマー・ベトナムで活動する
認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)の東京スタッフ、
インターン、ボランティアによるブログです!

こんにちは。BAJ東京事務所の鶴田(佳)です。

 

 

BAJでは、現在夏募金をおこなっています。

 

そんな中、タティングレースとアジア服の店 Aphyu(アピュー)さんにて、

チャリティイベントが開催されました。

昨年開催し、大好評だったタティングレース編みイベントでご協力をいただいたAphyuさんが、

この夏、BAJへの寄付付きチャリティイベントを企画してくださいました。

 

この4月にBAJに入職した私は、今回「タティングレース」というものを初めて知り、

早速参加してみることにしました。

 

 

左手の指使いの難しいこと。

中指で糸をゆるませたり、はったりするのですが、

ついつい、人差し指が動いてしまいます。

 

Aphyuの中田さんのお話だと、

「タティングレースは一度覚えてしまうと手元を見ないでできる」らしいです!

 

2時間のレッスンはあっという間に過ぎてしまいました。

 

ああ、皆さんの力作の写真を取り忘れました…

 

私の今回の収穫は、

タティングレースとミャンマーのつながりを知れたことです。

BAJが活動しているミャンマーにタティングレースが伝わったのは、

イギリス植民地時代のときだそうです。

そして、ミャンマーの中でもタティングレースが盛んな地域は、避暑地だったシャン州だとか。

 

Aphyuの中田さんが、タティングレースを通して

ミャンマーを支援し続けていることに感銘を受けました。

 

Aphyuさん、参加者の皆さん、BAJへのご支援をありがとうございました。

 

東京事務所: 鶴田佳代子

★--------------------------------------------★
1日1回のクリックで、BAJの活動を支援できます!
毎日できる、gooddodへのご協力、よろしくお願いします!
こちらから →→→ http://gooddo.jp/gd/group/bridgeasiajapan
★--------------------------------------------★