下町ハイボールへべれけ@八広 ① | かにかまのブログ

かにかまのブログ

ブログの説明を入力します。

とある日、久しぶりにあるお方と「へべれけツアー」をしてきました。
このツアーも約2年振り!  いやー、楽しみデス!!


今回のツアー場所は京成線八広駅界隈。
ここは葛飾区堀切と並ぶ「下町ハイボール」の聖地と呼ばれる場所だとか。

何軒かのお店を周り、下町ハイボールの呑み比べ。夢のようなツアーじゃないですか〜♪
(ちなみに4軒+オマケ1軒でフィニッシュ!w)





この日はいろいろあって、訪問1軒目付近に16時ちょい過ぎに集合です。


で、その1軒目は、、、

酒処 三河屋

暖簾や看板が味わい深くて素敵!



すかさず入店〜
店内はL字カウンターとテーブル席×2
8割埋まっていて、それ全員が地元常連さんのようです。
ご亭主とそのお母様の2名体制で営業しているのかな。




とりま「焼酎ハイボール」で乾杯!

瓶の炭酸をまるまる1本注ぎ、お店独自ブレンドした焼酎をジョッキに目分量でインしてましたw


汗かいて干からびた体に、このボールがめちゃくちゃ入ってくるのなんのって、、、
これ普通にアルコール濃い目なんで、一杯目から体がトップギアに入った感がありますw





空きっ腹で呑むんじゃ体に悪いので、「牛もつ煮込み」と「目玉焼き」を注文しましょうかね〜


もつ煮は中まで味が染み染み。
目玉焼きも素朴で美味しいぃぃ!








最後にボールをお代わりして、お会計をば。





続いて2軒目は

愛知屋

家の1階をお店に改築したのかしら。




中に入るとI字カウンターがお出迎え。
奥には小上がりとテーブル席。小綺麗で好感持てる店内ですな。
こちらもご亭主とそのお母様の2名体制のようですね。


テーブル席に案内され、着席。
まずはメニュー表をじっくり読み込みしましょう〜


ドリンク種類豊富で、料理も一品から焼き鳥、海鮮の刺身まであります。
名物は何だろうか、、。




悩んでも仕方ないので、「下町の酎ハイ」で乾杯!!
氷無しの潔い系。ただシャリキンなんです。
ボールでシャリキンは初体験。徐々にアルコールが増していく感じが堪らんです。




アテは「わかめ酢」と「釣り鰺のたたき」を注文。



酢の物は三杯酢でよく和えられて、サッパリした味わいに。
鯵のたたきも新鮮で美味しくいただけました。






こちらでもボールをお代わりして、お会計。




2軒目を出る頃にはほろ酔い気分にw
そして3軒目を目指して歩くのでした。


続く