ヴァイオリンのサイズUP | 過疎るF g始めます

過疎るF g始めます

ミドル40で新たな挑戦❗️

またまたサイズupとなりました
ヴァイオリンの先生に「背が伸びた?」と聞かれ、、腕の長さをみてサイズを上げた方がいい、と指摘されました
これでまた成長を感じます

一番右が私のフルサイズ

一番左が今までの1/4サイズ

今度は真ん中の1/2サイズになります

 

前回のサイズupから1年と10か月くらい経ちました

後は3/4サイズを経由してフルサイズになります

成長が早い子は小学6年生くらいでフルサイズになるので、今度の1/4サイズは2年くらい活用できるでしょうか

もともと長女の時に購入しているので、久しぶりに出してみましたが、音は出て弓も使えそうです(←いや、弦交換・毛替えくらいしてあげなよっていう一人突っ込み★)

 

先日はこの状況の中でもなんとか発表会を開いてくださいました

現在は篠崎バイオリン教本の3巻目を練習中

発表会では教本の中ほどに載っている「おもちゃのシンフォニー」を弾きました

第1ポジションから第3ポジションの移動もだいぶ慣れてきたように思います

 

私の方も発表会ではヴィヴァルディの「春」を演奏させていただきました

やはりオケだけで弾いていると、なかなか自分の成長に気づくことが出来ませんが、発表会で目的を持って練習をすると、他人でも気づくくらい成長できたことを実感します

ヴァイオリンを始めてから気づけばもう10数年たちますが、まだまだ演奏の手技は奥深く、足りない出来ない事だらけです

日々基礎練習を積み重ねながら頑張っていきたいと思います