子供たちに異変が!! | 過疎るF g始めます

過疎るF g始めます

ミドル40で新たな挑戦❗️

子供たちが本当に可哀そうです

突然の休校

何ヵ月もの外出自粛

 

やっと学校が始まったらと思ったら、まるで少年院のような所

 周囲の人とは話すな接するな

 休み時間でもやたらと席を立つな

 廊下は片側通行

 検温手洗い消毒

 机は囲われていたり先生がシールドをつけていたり異常な空間

 そんな中でつまらない、詰め込み授業

 質問もろくに出来ず、わけわからなくても進んでいく、直しもされない状況

 それでもテストは行われる

 給食だって会話ゼロ、全員前を向いて黙々と食べざるを得ない

 孤食気味でちっとも美味しさなんて感じないですよ 

 ましてや成長期の食べ盛りの中学生にパン一つという酷い給食もあり

 夢を持って頑張っていた子供たちは突然奪われた喪失感とぶつけられない怒り

 

今までとは全く違う環境に置かれてしまい、子供達は不安不満だらけ

 

折角の行事はほぼ中止され、学校の面白みや楽しさなんて全くありません

 

少しでも風邪すらひく事が許されない日常

 

皆ストレスが溜まる場所になっていて、未熟な子供たちは上手く吐き出せないし自分で気付けない

 

先生方も親も余裕がないから聞いてあげられないし、気づいてあげられない

 

何も言い出せない環境になっているし、発散の場すら失われている今

 

体に変調をきたしている子が増えています

 

 腹痛、頭痛、夢遊病 等で受診にくる子が増えています

 

学校なんて行きたくない、つまらない場所に誰もがなってきています

 

学校とは子供たちが集まって学習するのは何故でしょうか

教育が学習のみであれば自宅でのオンライン授業だけ受けていればいいものですが、それ以外に大切な事があるからではないでしょうか

 

・・・仕方ない?

いや、この犠牲は本当にこの子供たちが払うべきだったのでしょうか

もっと大人たちがしっかり動いて守ってあげるべきだったのではないでしょうか

 

これから先、子供たちに何を学ばせていくのでしょう

 

この先、地域社会の在り方が全く変わってしまうのではないかという危機すら感じます