私のひとりごと -3ページ目

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

久しぶりにスーパー「マルエツ」に行きました。

 

入り口にポスターが。「Vポイント廃止」

 

そうか・・残念だなぁ。

 

私はVポイントがメインではないのでそれほど影響はないのですが、「Vポイントカード」と書かれた店は提示してコツコツポイントを集めていました。

 

現在は9700ポイントになっています。

 

Vポイントの有効期限は1年、1年に数回くらいは使っていて有効期限切れになることはないと思うのでこのまま放置します。

 

ちなみにマルエツはこれからイオンのワオンポイントに変わります。

 

最近イオンの勢力が強くなっているような気がします。

 

ですが、今の状態でワオンポイントを集めるという考えはありません。

 

au経済圏の私、Pontaポイントの勢力が強くなってくれることを期待します。

TV「マツコの知らない世界」でお守りがピックアップされていました。

 

旅先などで御朱印やお守りをいただいたりすることもあるので、興味津々。

 

ご利益があるならなんでも縋りたい!と思っています。

 

そこで取り上げられていたのが明治神宮の「除災招福守」。

 

大正9年(1920年)の鎮座していた明治神宮旧南参道鳥居、その古材を使用しているので100年以上前の木材で作られたお守りということになります。

 

また、年でデザインを変更しながら限定品として作成されていて人気のようです。

 

今年は7万個作成だそうです。

 

私はTVで放送された翌々日の1/15、参拝後に授かりました。

 

 

行った日は天気も良く御朱印やお守りを授かる列は長いものになっていました。

 

そして1/17、明治神宮より「除災招福守の授与一時停止のお知らせ」が発表になりました。

 

なくなったわけではなく封入作業が間に合わない状況のための一時停止と書かれています。

 

とはいえTVの効果は大きいと思われますので、数は残り少ないかもしれません。

 

再開された情報を掴んだ方は早めに行かれたほうがいいと思われます。

 

久しぶりに迷惑メールフォルダを覗いてみました。

 

件名にはこう書かれていました。

 

「 【重要】【回答期限間近】2025年国勢調査をご確認ください 」

 

うわ、急がなきゃ!

 

そう思ったあなたは詐欺にかかりやすい人です。

 

今頃?と思った方、正解です。これは詐欺です。

 

メールに書かれているリンクは詐欺への入り口です。

 

国勢調査は昨年11月に終了しています。

 

仮にうっかり忘れていたとする場合は自治体の窓口に連絡することが望ましいと思われます。

 

そこで「オンラインで入力」と言われたら、すでに届いている冊子に書かれているアドレスにアクセスするのがいいでしょう。

 

ちなみに国勢調査がちゃんと送信されているか確認できる方法もあるようです。

 

「国勢調査 確認方法」で探してみてください。

数ヶ月前から行き始めた歯医者があります。

 

最寄駅の近くです。

 

行ったからには「根治するまで・最後まで」と思っていました。

 

しかし、担当医から・・「ここでこれ以上の治療は難しい 他の病院を紹介する」と一方的に治療をストップさせられました。

 

この歯医者、受付の対応も悪いし、院長の対応も良くないし、医者の技術もいいとは思えませんでした。

 

だから最初に思っていた「最後まで」と気持ちがなくなっていたところでのギブアップ宣言。

 

こちらとしては「あ、そうですか」という気持ちでした。

 

自分の歯のレベルの認識とこの歯医者の設備不足・治療レベルが低かったことがわかりました。

 

治療を始める当初から痛みはないので自分の中では深刻ではないと思っていたのですが、徐々に忍び寄っているんだと思います。

 

いきなり抜歯、そうならないためにも放置しておくのは良くないのはわかっています。

 

自宅周辺・勤務地近くのここよりもできる専門医を紹介してもらうことになったのですが、「また歯医者選びか」と思うとちょっとナーバスになります。

 

医者は行ってみないとわかりませんからね。

 

口コミをよく見て選んだつもりなのですが、予想以上にここのレベルは低かったです。

 

私にとって病院・医者はストレスの塊、いい医者にあったことがありません。

 

次の歯医者は私にとっていい医者でありますように。

6年前のこの日、何があったか覚えていますか?

 

新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて確認されてから今日で6年となったそうです。

 

2023年5月に感染症法上の位置付けが5類へ移行し、一時期のような恐怖のようなものは無くなったという方も多いと思いますが、なくなったわけではありません。

 

今までに15万人以上の方が亡くなっています。

 

高齢者にはワクチンの定期接種がありますが、25年度から自己負担額が大幅に増えた自治体もあり、接種率が低下しているようです。

 

「変異株「XFG(通称ストラタス)」が世界的に感染を拡大している」というニュースも先日ありました。

 

三密を避けマスク着用・消毒が有効なことは今でも変わりません。

 

乾燥も続いているので感染しやすい環境です。

 

気をつけていきましょう。

 

映画「フロントライン」を見ていない人は見てくださいね。

昨日から今朝にかけて、テレビは久米宏さんの訃報一色でした。

 

子供の頃は「ザ・ベストテン」「ピッタシカンカン」、大人になってからは「ニュースステーション」。

 

久米さんの出る番組は見ていたような気がします。

 

昨夜久しぶりに「報道ステーション」を見ました。

 

番組の大半は久米さんの映像。

 

「バラエティやドラマが連立する夜のいい時間にニュースなんて」と思っていた世間の考えを覆したのは久米さんでした。

 

政治家を怒る寸前まで持っていって本音を引き出すような話術には今のテレビにはない大胆さがありました。

 

今ならコンプライアンスで できないと思います。

 

ニュースを伝えるだけでなく自分の考え・思い・コメントを残すようになったのは久米さんから始まったのかもしれません。

 

またわかりやすい言葉を使って原稿を変えていたことも今朝の「THE TIME」で知りました。

 

ベストテンを辞める時の裏話もあり、久米さんの「ニュースステーション」への思い入れが伝わりました。

 

今に繋がるニュース番組の骨格を作った久米さんは、今のニュースをどう思っていたんだろう?

 

久米さんの功績に泥を塗るような番組にならないようにしてほしいと思う今日この頃です。

 

ご冥福をお祈りします。

そんなことある?

 

冬季五輪が間近になっているところですが、ボブスレー男子は出場ができなくなったようです。

 

IBSF(国際ボブスレー連盟)のクオリファイド(予選)システムにおいて、男子2人乗りだけでなく男子4人乗りにも出場し、パイロットポイントを併せたコンバインドポイントを獲得する方式に一昨年に変更されていました。

 

日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟は男子4人乗りを含めた遠征計画を実施していなかったため、出場資格を得られていなかったのが理由とのことです。

 

まだマイナーな競技と言っていいボブスレー、競技人口も少ないでしょうし練習する場所も少ないでしょう。

 

メジャーな競技だと情報が入ってきやすいのかもしれませんが、「マイナーだからルールを知らなかった」では話になりません。

 

そんな競技で五輪に向けて練習してきた選手はどんな気持ちなんでしょう。

 

自己負担していた金額も多いでしょうし、遠征費も自腹だったのならお詫びで済む話ではないと思います。

 

選手には物理的・精神的なカバーをしてあげてほしいと思います。

 

そして、今年の五輪で競技生活の幕を閉じることを考えていた選手がいないことを祈ります。

 

今日はお休み。

 

食材調達のためにスーパーへ。

 

お米が底をつきそうだったので売り場に行くと・・・やはり高い。

 

ニュースでもやっていましたが高止まりしているようです。

 

でも食べないわけにはいかないので安いお米を購入してきました。

 

 

「カリフォルニア産 カルローズ」と書かれています。

 

そう、これアメリカのお米なんです。

 

日本のお米に比べると少しだけ安いけど、大差ありません。

 

まだこのお米を食してはいませんが、少し水分が少なめのようでチャーハンやカレーなどに合うようです。

 

口コミなどを見ても「まずい」と書いている人は少なかったです。

 

アメリカのお米だから「まずい」と決めつけるのはよくないですね。

 

とにかくこのお米の価格が下がってもらわないと困ります。

 

解散をしようとしている(と報道されている)総理ですが、庶民目線で考えてもっとお米を買いやすい価格にしてほしいものです。

お正月、おせち料理は食べましたか?

 

食べていない人、食べたけどおせちが好きでまた食べたい人に朗報です。

 

Amazonを見ると、おせちの在庫処分が行われていました。

 

中には半額のものや、定価だけど半額分のポイントがついている商品などもありますよ。

 

楽天市場でも同じようにおせちがセールになっているのですが、こちらでは福袋になっているものも。

 

一番下が14,800円、最大50,000円のおせちが7,777円で購入できるようです。

 

「どのおせちが来るかはお楽しみ」ということで福袋なのだそうです。

 

そこまで冒険しちゃう?かなりのチャレンジですね。

 

フードロス削減に協力する!というお気持ちを持った方が購入されてもいいと思います。

 

最近ではこのセールを狙ってあえてお正月を過ぎてからおせちを買う人も出てきているそうです。

 

ちなみに、このような正月を過ぎて余剰になったおせちを「おそち」と呼ぶそうです。

 

「おせちはお正月に食べるもの」という枠を外して、 お財布にも環境にも優しい「おそち」を豪華なオードブル感覚で楽しんで見てはいかがですか?

ニュースを見て驚きました。

 

1月衆院解散説。

 

昨年のニュースで「解散なんて考えている暇はない」という記事を見たような気がします。

 

それが一転、今月解散?

 

政治家は解散と言われたら地元に戻って選挙活動をすればいいのかもしれませんが、選挙をするには政治家だけが動くわけではありません。

 

自治体もそうですし総務省も動かなければなりません。

 

準備というものが必要なことくらいわかりそうなものですが、わからないのでしょうか?

 

「解散」って言えばいいと思っているのか?

 

やはり維新とタッグを組むのは無理があったのか?

 

内閣の支持率は高いが政党の支持率は低い、これを回復させたいのか?

 

今の状況で選挙に打って出ても、物価高が止まらず困っている国民は現政党にNOを突きつけるのは当たり前だと思うのは私だけ?

 

それなのに解散?

 

やはり政治家の考えていることは分かりませんね。