Google Mapに書き込んである口コミ。
店選び・病院選び・旅行先のポイント選び等、とても参考にさせてもらっています。
私も書き込みをしたことはあります。
好印象だったらよく書く時もあるし、客対応が悪いと感じたら悪いと書きます。嘘は書いていません。
今回、ある歯科医院が口コミ削除の請求を米グーグルに投稿の削除を求めた訴訟で、東京高裁は請求を認めなかった1審判決を取り消し、投稿の削除を命じる判決を言い渡しました。
「十分な説明、検査なしに、銀歯を取り歯を削ろうとする歯医者に驚いた」というコメントがあったらしい。
このコメントがどれだけ経営に悪影響があったかどうかはわかりませんが、受けた人の印象がそうだったのでしょう。
その時の感情もあるから強めに書いてあるかもしれません。
いいコメント、悪いコメント、両方あっていいと私は思っています。まさに賛否両論です。
いいコメントだけしかなかったら、操作してるんじゃないかと思うし不自然です。
私も歯科医院に関して書いたことがあります。
当時は好印象だったので、正直よく書きました。
ですが、別の治療で行った際には医師の判断が二転三転し信用できなくなり行くのをやめ、コメントも追加し評価を下げました。
お店に関してのコメントで悪く書いたときにいいねがついたこともあります。同調してくれた人がいたと私は思っています。
店側から謝罪のコメントをもらったこともあります。
だからこの裁判に関して嘘なく書いて削除することになったのなら、いい気分ではないです。
これは医者と本人しかわかりません。
私は今度からコメントを書くときにこう付け足そうと思います。
「これはあくまでも個人の見解で、他の方には当てはまらないかもしれないので、参考にはしないでください」と。
歯科医院はコンビニより数が多いって知ってます? そんなに必要なんですかね?
それに歯科医院の倒産・廃業も増えているらしいです。競争に負けてるということなのでしょう。
客商売です。「先生」と言われ慣れてるかもしれませんが、診断の前に患者への対応を少し考えてみてほしいものです。
削除・・・ねぇ。