歯周病の再生手術を受けてから1日半が経過しました。
食事は患部に負担をかけないよう、自宅で冷ましたお粥を食べています。
あまり口を大きく開けずに済むメニューを選んだつもりなのですが、昨夜口の中の違和感からか思いのほか食べづらさを感じました。
ふと洗面所の鏡を確認したところ、頬のあたりがはっきりと腫れていることに気づきました。
まじか!
病院でいただいた注意事項の書類を改めて確認すると、「術後1〜2日後に少し腫れることがあります」との記載がありました。
身体が傷口を治そうとする正常な反応だと理解しつつも、一晩寝て朝を迎えた今でも腫れが引いていない状態を目にすると、やはり少し驚いてしまいます。
(寝起きで撮影・・失礼)
一般的に、こうした術後の腫れは2日〜3日目頃がピークで、その後徐々に落ち着いていくことが多いようです。
焦らず経過を見守りたいと思います。
今日はこの腫れた顔のまま仕事へ向かいます。
一日中マスクかな・・・
