冷汁 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

暑くなってきて、始めたもの。

 

毎年恒例の冷汁です。

 

冷蔵庫に作っておいてご飯にかけるのはもちろん、蕎麦やうどんを茹でてつけ汁として食べることもできます。

 

材料はみょうが・生姜・大葉の薬味類、きゅうり、豆腐、味噌、そしてサバ缶。

 

アジを焼いてほぐすのが本来なのかもしれませんが、手軽にできるサバ缶が私の冷汁の具です。

 

 

本当に全部入れて混ぜて冷やすだけです。

 

時短になりますし栄養も取れます。

 

いかがですか?(写真は昨年のものです)