鉄道業界は大丈夫? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

立て続けにあった電車の運転士の理解し難い行為。

 

・約1時間にわたりイヤホンを着けて音楽を聴きながら運転

過去にも同じことをしていたらしい。「眠気防止」という言い訳。

 

→そんな私物を持ち込めること自体も問題ですね。

眠気防止?音楽で眠気防止って聞いたことないです。

これはお客さんからの問い合わせで発覚したのも問題です。

 

・新宿駅の宿直室で車掌が寝坊し、8分遅れで電車は出発。その時約200人が乗車していた。

出発時刻になって乗務予定の車掌がいないと分かり、急きょ代わりの人員を手配。後続の一部電車にも遅れが発生。

 

→出発前に点呼とかないんですかね。

出発時間が6時半過ぎなら普通に起きられると思うのだけど・・寝酒したの?

JRの宿直室にはベッドのマットが空気で膨らんで無理やり起こす装置があると聞いたこと尾がありますが、それはなかったのかな?

この運転士はいつまで寝てたんでしょうね。

8分で代替運転士で発車できたのはファインプレーかもしれませんが。発車時刻まで気付かないのは周りもアウトですね。

 

これはJR東日本管轄の話ですが、他にもありそうですね。

 

極端な話、人の命を預かる仕事ですのでもっと緊張感持って仕事してもらいたいですね。

 

一人の問題が会社そして業界の問題になる・・よくないですね。