2月9日は・・ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日は2月9日、肉の日です。

 

昔はふぐの日 でふぐ料理屋さんに行ったこともあったなぁ・・

 

今日はたまたまお休みだったので焼肉ランチとかでも良かったのですが、なんか無性にアレが食べたくなったんです。

 

唐揚げ

 

普通にお惣菜として買っても良かったのですが、休みなら自炊でしょ!ということでお肉を買って作ることにしました。

 

今回の唐揚げに使った調味料の中で秘密兵器はこちら。

 

 

スタミナ源たれ 先月職場の同僚が帰省した時に買ってきてもらった青森の焼肉のたれです。

 

これとマヨネーズとポン酢を混ぜた調味液の中に一口大に切った胸肉を漬け込むこと1時間。

 

片栗粉・小麦粉・コーンスターチを適当に混ぜた粉の中に投入しそれを揚げ焼きにしました。

 

それでできたのがこちら。

 

 

いい感じですよね。

 

出来立てはカラッとした食感で噛んだら肉汁が出てきてとても美味しかったので、昼からついビールを飲んじゃいました。