やっと実現 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

久しぶりにQRコード決済のお話。

 

東京都は都内の小売店や飲食店でQRコード決済を使って買い物をした場合に最大10%のポイントを還元するキャンペーンの実施を発表しました。

 

年末に話があったものがやっと実現ということですね。

 

ポイントの上限は3,000円です。

 

10%ということは消費税分の減額ということになりますね。

 

対象はauPAY・d払い・PayPay・楽天ペイの4つ。

 

全て利用している人なら12,000円までいけますのでニュース記事などでは「最大12,000円分のポイント還元」と謳っていますが・・そんな器用な使い方ができる人がいるのか私にはわかりません。

 

ちなみに私はau PAYとPayPayは使いますので、最大還元額は6,000円分です。

 

実施期間は3月の中旬から、予算は91億円です。

 

たしか昨年末に実施に向けた動きがあった際には「予算は100億円」と言っていたはずなのに、1割減額したのはなぜなんだろう?

 

このキャンペーンを「選挙対策だ」という人もいるようですが、たとえ選挙対策であったとしても有効利用して投票の際にはもう一度しっかり考えて投票すればいいだけの話。

 

もちろんこれが好印象ならば続投という見解も立派な選ぶ要素だと思います。

 

ですがマニフェストをしっかり見て投票してほしいですね。

 

ちなみにこのキャンペーン、私はおそらく数日で終わってしまうのではないかと予想しています。

 

今のうちに何が買いたいかリストアップをしておき、決済アプリには購入金額以上のお金をチャージしておくことをお勧めします。