InterBEE | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日幕張メッセに行ってきました。

 

私がいる業界の機器の展示会「InterBEE」が開催されました。

 

 

毎年行っていたわけではないですが、今年は今までとちょっと違うように感じました。

 

まず出展企業の数が少ないのか、各企業の出展面積が小さくなったのか、全体の面積が減ったように感じました。気のせいかな?

 

あとはスケールの大きいものの出展が多かったのに、それがほとんど見られませんでした。

 

コロナの影響だと思われますが、コンパクト・1人でオペレート・クラウド   といったミニマム化の方向へ転換しているようにも感じました。

 

また商品が掲載されているパンフレットを入れて渡してくれる袋を見ても景気がわかります。

 

しっかりとした作りのトートバックだったのが紙袋やビニール袋・不織布袋に変わったところからも力が入っていないように感じてしまいます。

 

買う側のどこも景気がいいとは言えないでしょうから、「出展しても買ってくれない」と売るメーカー側もわかっているのかもしれませんね。

 

昔は「GoProプレゼント!」とかあったんだけどなぁ・・

 

景気のいい話、ありませんね。