レンタサイクル乗ってみた | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日は気持ちのいい陽気でしたね。

 

夜勤明けの私、このまま地下鉄に乗って帰るのはもったいない!

 

そんな気持ちが駆け巡り、私は職場近くのここに行きました。

 

 

レンタサイクルポートです。

 

今日は地下鉄に乗らず東急の始発駅の渋谷まで自転車に乗ってみることにしました。

 

事前にスマホアプリで自分が乗る自転車を予約、サイクルポートに行ったらその自転車に暗証番号を入力してレンタルスタート。

 

借りるときにバッテリーの充電状況も把握できるので満タンだった自転車を選んだのですが・・・手入れが不十分でチェーンの油が全くなくペダルを漕ぐとギコギコいいます。

 

スムーズに焦げたらもっと気持ちいのに・・と思いながら渋谷に向かいました。

 

外の空気は気持ちいいんですけど、ロードバイクじゃないので引き足はできないし、久しぶりの自転車で太ももに乳酸がすぐに貯まってヘトヘト。

 

途中では警察官に止められ「職質か?」と思ったら「上皇様がお通りになるので少しお待ちください」とのこと。

 

その数分後、上皇様が乗った車の列が・・

 

あれ?どこ? 上皇様が乗ってらっしゃる車がどれか判別できず車列は行ってしまいました。残念!

 

警察官に「ご協力ありがとうございました」といわれ、再スタート。

 

坂道を極力避けたルートで走ったので最短距離より1km多く走って渋谷へ到着。

 

料金は30分150円(税抜)なんですが、そのギリギリ29分で返却できました。

 

 

渋谷駅近くの明治通りはかなり濃いピンクの桜がいい感じに咲いていましたよ。

 

帰宅してから調べたら「陽光桜」という桜らしいです。

 

久しぶりの自転車はとても気持ちよくて、個人的には満足です。

 

もっと安けりゃゆっくり乗ったんですけどなぁ。

 

これからは自転車が気持ちいい季節ですね!