オス?メス? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

先日業務スーパーに行った時、冷凍された魚のコーナーで気づいたこと。

 

ししゃもがオス・メス別々に売られていました。

 

え?どっちがいいの?

 

即座にスマホで調べてみると「オスの方が美味しい」という文字を発見。

 

ですが値段はオスの方が安い。

 

どういうこと? 子持ちししゃものメスがいいってこと?

 

とりあえず美味しいという文字だけで私はオスを購入。

 

 

で、作ったのが南蛮漬けです。

 

卵がない分だけ身がぎっしり詰まっていて肉厚。

 

とてもおいしかったです。

 

さっき調べたら、「ししゃもは子持ちで無いと商品価値がなく、オスはすり身でかまぼこサツマ揚げ竹輪など白身の魚肉として使われる」という文も。

 

まぁ個人的見解もあるとは思いますが、そういう現実もあるようですね。

 

ですが、今後も安くて美味しいオスがあるならそっちを選ぶかも。

 

みなさんはししゃもはメス派ですか?オス派ですか?