都内の河津桜人気スポットへ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

(今日はWBCが始まる前の午前中に更新 笑)

 

関東でのソメイヨシノの開花予想は来週になったとか。

 

早くない?

 

2/1からの最高気温を全て足して600℃を越えると開花・平均気温を足して400℃を越えると開花 なんて聞いたことがありますが、ここ数日だけで60以上足すんですから早くなるのもわかるような気がします。

 

そして今日も明日も最高気温は20度越えしそうな汗ばむような気温の関東ですが、木曜日に桜映えスポットに行ってきました。

 

その名も桜神宮です。

 

桜新町駅から徒歩数分という立地は嬉しい。

 

駅名にも桜がついていますが、自宅で調べたところ駅名と桜神宮に関連性はなさそうです。

 

 

駅を出るとサザエさんファミリーがお出迎え。

 

近くにサザエさん美術館があるからですね。

 

ここは「かなり人が並んでいる」「桜に◯がついている」という情報がありました。

 

朝11時に着いた私の目の前には10人くらいの列。

 

その後も人は増え続け、私が並び始めて数分後から列の整理が始まりました。

 

この列は御朱印の列で、とても鮮やかな御朱印をいただきました。

 

そして桜ですが本殿の左右に2本の桜。

 

どちらにも「えんむすび花帯」と呼ばれるリボンのようなものがたくさんついています。この桜が縁結びの木らしいです。

 

満開は過ぎて少し葉桜になっていましたし、私が訪れた日の夜に雨が降ったので見ごろは過ぎたかもしれません。

 

外国人観光客が多かったのはどこかで紹介されていたのでしょう。いろんな言語が聞けました。

 

 

ということで、ここは御朱印の列がある・桜にリボンがついてる映えスポットでした。

 

今年は河津桜が咲いた後に雨が降らなかったのでかなり長く見られたような気がします。

 

来週にはソメイヨシノですよね、楽しみです。