JAZZ聴きながらカレー | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

「今日は〇〇の日」ってよく聞きますが・・

 

今日1/22はジャズの日・カレー(ライス)の日 なんだそうです。

 

ジャズ(JAZZ)の日。

 

JA=January

ZZ=22(形が似てる)

 

簡単ですね。

 

カレー(ライス)の日。

 

1982年のこの日、全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたことから全国一斉献立カレーライスの日となり、全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定したんだそうです。

 

ということで、私のお昼は・・

 

サバカレー。

 

玉ねぎを炒めてカレー粉を入れなじませ、サバ味噌缶・トマト缶を入れて煮込みました。

 

 

水なし・ルーなしです。

 

サバは煮込む時に崩してもOKですが、私はそのままにしました。

 

これをジャズを聴きながら食べます。

 

久しぶりにジャズを聴きながら食事をしましたが、いいですね。

 

ということで、「今日は何の日」にちなんだことをやってました。