ネット銀行のおすすめ商品ってどれ? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

8月中旬、とあるネット銀行から大きな封筒が届いていました。

 

また商品の売り込みでしょ そう思って封筒を開けずにいた私。

 

ゴミの日に整理しようとその封筒の中身を見ると・・

 

私が利用している預金口座の取り扱い終了のお知らせでした。

 

この口座、毎月利息が支払われている普通口座で開設当時はとても金利が高かったんです。

 

ネット銀行が始まった2000年頃、一般銀行の普通口座に置いておくよりはネット銀行に と思って口座を開設しました。

 

口座は1円でも開設できましたが100万円以上の預け入れがあると金利が上がるという表記を見て、ビクビクしながらATMで初めて100万円おろした記憶があります。

 

以前はクレジットカード会社と連携して行われていたこの口座も12年前にクレジットカード会社は撤退、銀行のみで運用されるようになって勢いは衰えました。

 

金利はその都度見直しが行われ今は金利は下りに下がって0.01%。

 

普通銀行の口座の金利はこれの1/10なので、これでも毎月の利息はありがたかったです。

 

さて、口座がなくなるとなると他の銀行に預けるか・新しい口座を作るかという判断になってきます。

 

今の個人的・日本的な状況から考えてもネット銀行に預けるのは当然だと考えているんですが、あとは商品。

 

どこのどれがいいんだろう?

 

おすすめがあれば教えてください。