最近なりすましメールが多いですよね。
最近多いのが国税庁が税金の未納を謳うメール。
税金となると「日本国民の3大義務のひとつだから引っかかる」と踏んだのでしょうが、浅はかです。
今朝は3通届きました。この時点でアウト。
役所から同じ内容のメールがほぼ同じ時間に届くわけがない。
国税庁からメール来ることってあるの?笑
全ての送信先の名前が国税庁となっていますがメールアドレスが違います。またまたアウト。
冒頭に「e-Taxをご利用いただきありがとうございます。」と書いてあります。
e-tax使ったことないし、「◯◯様」と名前が書かれていません。またまたアウト。
「あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。」
変だと思いません?
かっこが閉じられていません。
税金の税が旧漢字です。そのほかにも旧漢字がいくつか発見できます。
そして「客勛」、これは「額」の文字が変わってしまったという説があります。
「勛」という漢字はクンと読むようですが、「客勛」という単語は日本語でも中国語でも発見できないそうです。
なので、客勛という文字を見つけた時点でアウト。
納付期限と最終期限という2つの期限が書いてあります。
何が違うの?よくわからないしアウト。
と数々のアウトが見つかります。
またリンクのアドレスには表面上は国税庁のアドレスになっていますが、リンク先は全く違う場所です。
アクセスするのは危険です。
税金ですからしっかり納めないといけませんが、それに乗っかる詐欺は許せません!
このようなメールを見たら即刻削除しましょう!