今年も大活躍 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今年の夏も我が家で大活躍しています。

 

 

冷汁です。

 

ごはんにかける

冷たい味噌汁として飲む

冷たい素麺のつけ汁として

冷たいお蕎麦やうどんにぶっかける

などなど

 

私は1日1回は食べていると思います。

 

本来はアジを焼いたり味噌も焼いたりして作りますが、それは面倒。

 

我が家ではサバ味噌缶と普通の出汁入り味噌です。

 

それでもとても美味しく食べています。

 

あとは胡瓜・生姜・茗荷・紫蘇・豆腐・すりゴマとお水。

 

一番大きなボウルで作って冷蔵庫で冷やし、なくなりかけたら作って補充しています。

 

サラッと食べられるので食欲がない時も食べられますし、ラー油を入れてちょっとピリ辛にするのもアリです。

 

猛暑日はなくなったとはいえまだまだ暑い日が続いていますので、栄養満点の冷汁を食べて夏を乗り切るのはいかがですか?