避暑地で車中泊♪ その4 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

車中泊の旅、諏訪大社の四社巡りが終わり朝一番に海鮮ちらしで満たしたお腹もすっかり空っぽ。

 

お昼ごはんはご当地ならではのお店にしようと事前に調べていました。

 

信州といえば・・そばが最初に思い浮かんだんですが、評価サイトを見てもパッとしない。

 

そこで私が選んだのはご当地ラーメンです。

 

最初にヒットした「ハルピンラーメン」というお店に行ってみることにしました。

 

諏訪大社下社春宮の近くにあったハルピンラーメン下諏訪店、ランチタイムということで駐車場はほぼ満車で店内も私が入店して満席になりました。

 

何がいいのかわからないので、ここは欲張らず店の名前がついたハルピンラーメンと餃子をオーダー。

 

で、私のところに運ばれてきたのがこちら。

 

 

スープは透き通ってはいません、色は醤油色。豚骨醤油のような白濁した感じはありません。

 

レンゲを使ってひと口、ニンニクが効いててちょっとピリ辛です。

 

和風だし?のようにも感じる今までに飲んだことのないスープです。

 

麺はちぢれ麺、チャーシューは脂身のところは溶けるような感じですが肉のところは食べ応えもあっていいい感じ、そのチャーシューに隠れているもやしもスープにあっています。

 

味を濃くしたい人向けにタレが入った瓶が置いてありましたが私は未使用。

 

「寒い地方では塩分を摂りがち」ということを聞いたことがありますがラーメンでもあるのかな?

 

私には何も入れなくても十分な塩分でした。

 

餃子は普通な味、両方食べて満腹です。

 

今後は旅先でご当地ラーメンを食べるのもアリだと思いました。

 

さぁ、そしてここからやっと避暑地へ向かいます。

 

明日へ続く。