補足説明 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日の神奈川ペイに関しての更新について少し補足説明をさせてください。

 

私もまだ利用したことがない神奈川ペイなので、未知な部分があります。

 

間違っている場合はすいません。

 

・神奈川ペイはあくまでも経由、実際にお金が支払われるのはお使いのスマホ決済です。

 

・神奈川ペイにチャージ機能などはありません。

 

・神奈川ペイと各スマホ決済の紐付けは必要ありません。(神奈川ペイとau PAY・神奈川ペイとPayPayなど)

 

・どこかと契約をしているわけではないので、使用を中止する場合はアプリをアンインストールすればOKです。

 

・ポイントは神奈川ペイ利用後1週間後に付与されるようです。すぐには利用できません。

 

・ポイントの一部を利用して残りをスマホ決済にすることは可能なようです。

 

・利用可能店舗で全てのスマホ決済が使えるとは限りません。

 

例えば全てのスマホ決済が使えるけど、「神奈川ペイを使う場合は◯◯ペイしかダメ」となっている店舗もあります。

 

どうしてそのような棲み分けをしているのか?は店舗に確認するしかありません。

 

ごねても変わらないと思うので、そういう店舗では神奈川ペイを使うのは諦めましょう。

 

・お店で利用できるかどうかの確認はパソコンやスマホでできますが、詳細が登録されていない店が多く最寄駅の検索やカテゴリー検索でヒットしない場合が多いです。

 

個人でオリジナルマップを作成されている方がいますので、そういう方のサイトを利用するのが得策です。

 

飲食店の中にはGoToEat神奈川も利用できるところもあるので、迷うことになりそうですね。(私なら利用期間が8月までのGoToEatを先に利用します)

 

お得なのは間違いないので、利用レポなどもUPしてければと思っています。