昨日は「TOPGUNマーヴェリック」を観るのに109シネマズグランベリーモールの4DXScreenを選んだ理由を説明しました。
今日は感想です。
ネタバレはしません。
36年前の前作の映像も含まれながらストーリーは進んでいいきます。
トムクルーズの奮闘ぶりも見どころですが、私は脇を固める人たちにも注目。
前作で相棒だったグースは殉職しています、そこで現れたのが・・・
憎きライバルだったアイスマン、今は・・・
この辺りも見もの、前作を見て予習してから行ってください。
4DXScreenの感想も。
左右の壁はスクリーンではありませんでしたが、映像はしっかり写ります。
座席が前の方だと周りが全てスクリーンのように見えるかもしれませんが、首を振らなければいけないので少し後ろの方をお勧めします。
「左右に広がるのはストーリーの一部だけだろうなぁ」って思っていましたが、かなりの割合で左右に映像が広がりました。
とても迫力があります。
そして座席。
振動だけかと思っていたら、前後左右上下にかなり動きます。カップホルダーのドリンクは要注意です。
ポップコーンを食べながらの鑑賞は危ないです。
ロッカーに荷物を入れる意味がわかりました。
劇中ではフラッシュライトが光ります。攻撃シーンではとても効果的です。
振動はもちろん、後から棒で突くようなシーンではそれなりの力で背中から突かれました。びっくりしました。
エアーが各所から出ます。
座席の前からは雰囲気で感じる風、首元や足元からはそのシーンに合った効果的な瞬間的なエアー。
(足元のチューブはこのエアーのためだったんですね)
戦闘機が発進するときはジェットエンジンに合わせて首元から温かい風も。
海のシーンでは水も出ます。
これらと作品が重なると・・・普通に見ているよりも数倍楽しめます。
もうここまで来れば映画ではなくアトラクションです。
料金は通常料金に加え+1,400円になりますが、それ以上のものが体感できたと思います。
レイトショーだったので私は今回2,800円で鑑賞できました。お得です。
通常のスクリーンじゃ物足りない!って思えちゃうかもしれないほど大満足です。
あ、座席ですがここはF14やF18の座席は存在しませんでした。(F12まで)
ちなみに私はE9で見ました。
私の頭の中ではケニーロギンズのあの歌が流れています。
ということで、「TOPGUNマーヴェリック」 4DXScreen鑑賞リポートでした。