五輪の素朴な疑問 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

北京五輪、始まりましたね。

 

私は「自粛期間にはいいコンテンツが増えた」という感覚で楽しく見ていきたいと思っています。

 

開会式、色使いが綺麗でしたね。

 

東京もあーゆーのがよかったなぁ・・・

 

早速フィギュア団体では宇野選手がいい演技見せていましたね。

 

羽生選手の動向も気になるところですが・・・

 

その昨日見ていたフィギュア団体、アイスダンスとペアって男女で踊るのに別なの? という素朴な疑問にぶつかりました。

 

ググってみると・・・

 

・アイスダンスは1回転半以上が禁止される

・ペアは2人が息を合わせるジャンプや、男子が女子を投げるスロージャンプが含まれる

・アイスダンスの前半はショートプログラムではなくリズムダンスといい、シーズンごとにテーマとリズムが指定される

 

だそうです。

 

私的には<アイスダンスの方がシンクロした表現力が見もの><ペアはダイナミックなジャンプやリフトが見もの>ってことにしました。

 

団体は現在3種目が終了し4位、明日の女子ショートの終了時上位5チームがフリーに進みます。

 

期待しましょう!

 

スピードスケートもアイスホッケー女子もジャンプもモーグルもいい感じなので、テレビの前から離れられませんね。