ショートカット機能で便利に♪ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

iPhoneユーザーの方限定になってしまいますが、便利な機能をご紹介。

 

例えば・・

 

電車に乗っていて、「駅に近づく度にWiFiを繋ぎに行こうとするスマホをどうにかしたい!」と思うことありませんか?

 

わざわざ設定メニューからWiFiを選んでオフにしてませんか?

 

これはかなり面倒です。

 

ちょっと使いこなしている方は、コントロールセンターでWiFiをオフにしているでしょう。

 

さらに使いこなしている人はどうしているかというと・・・

 

ホーム画面にWiFiオフのショートカットを作って、そこで操作しています。

 

私の場合はこんな感じ。

 

 

WiFiのオンオフ・エアコンの操作・通勤の経路探索・ポイントカードアプリの起動・鍵の解除などをスマホからワンタップでできるようにしています。

 

鍵の解除やエアコンはちょっと高度なテクニックが必要なのですが、他のものは誰でもすぐにできます。

 

このショートカット機能、突き詰めていくとかなり便利です。

 

私もこれから使いこなしてショートカットを増やしていくつもりです。

 

入っているアプリや機能はしっかり使って快適に過ごしてみませんか?