iPhone予約騒動記 その3 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

私のiPhone予約騒動記、今回がラストです。

 

頭金という名の代理店手数料というものがない直営店舗をの存在を発見した私。

 

実際に店舗で話を聞いてきました。

 

そこは1階がショールームになっていて実際の店舗は2階。

 

1階で名前を言ってエスカレーターで2階へ。

 

店舗に入るとすぐにスタッフが歩み寄って「○○様ですか?」と入口との連携も完璧。

 

その後すぐに席への誘導もホテル並み。スタッフの教育もしっかりされています。

 

この前行ったショップとは大違い、かなりの好印象です。

 

早速私が知りたかった高額な「頭金」(代理店の利益となる販売手数料)の存在の話をしてみると、直営店舗には存在しないことが確認。

 

支払い方法についても再度確認(auPAYは全額払いの時しか使えない)をし、疑問点が解消されたのでその場で端末の予約の手続きを取ってきました。

 

そして料金プランの見積もりをとってもらいました。

 

入手するためのお得な方法を見つけられても月々に支払うものがお得でなければ意味がない。

 

いろいろ聞きましたが、相変わらず複雑。

 

POPには安い金額が大きく書かれているけどこれは半年間だけ。一年後は2,000円プラスだったりするし。

 

オプションサービスは特に曲者。

 

修理サービスはほしいけど紛失のサービスはいらないんだよなぁ。

 

留守番電話はあってもいいけど、着うたや三者電話などもセットになっているしなぁ。

 

お国が「料金プランを安く」と言っていますが最新端末に関してはまだまだですね。

 

次に店舗に行く時までじっくり考えたいと思います。

 

これと同時にバックアップ作業も本格的に始めます。

 

あとは連絡が来るのを待つのみ、新しい端末はいつ来るのか楽しみです。