iPhone予約騒動記 その2 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

私のiPhone予約騒動記、続きます。

 

精算方法についてはクリアできた私。

 

次に考えたのがお店の選定です。

 

なぜそんなことをし始めたかというと、auショップには頭金というものが存在することが分かったからなんです。

 

頭金?ローンで買わないのに?

 

そうなんです、これはローンの頭金ではなく携帯ショップの販売手数料のことなんです。

 

頭金は店ごとに独自に設定されていて、その金額は5,000円から15,000円ということ。

 

要するにこれがお店の利益となるわけです。

 

この頭金は違法性はなく避けることができません。

 

しかし・・・15,000円?高いですよね。

 

消費者にとって不要なものは払いたくないですよね。

 

もちろんキャリアのオンラインショップで購入したりAppleで購入する場合には存在しないものです。

 

じゃあオンラインで買えばいい!となればいいのですが、私のようにauPAYを使うためにはお店に行くしかない。

 

さてどうする・・

 

いろいろ調べてみると、頭金がない店を発見。それが直営店舗。

 

一般的な身近にあるauショップはauの名前を借りている販売代理店というもの。

 

直営店はKDDIが直接運営しているため、販売代理店のように頭金を設けていないのが実情のようです。

 

しかしその直営店は全国で13店舗。

 

ですが幸い私は神奈川在住で東京が勤務地、職場から徒歩圏内に直営店がありました。

 

念のため、店に行って確認しなくては。

 

オンラインで予約してから店で受け取るときに「頭金」って言われても困りますからね。

 

ということで、直営店舗に行って話を聞いてきました。

 

その話は明日。