通帳代に1000円!? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

仮に、銀行にお金を預ける際「初めに手数料1000円かかります」と聞いたらあなたはどうしますか?

 

1年預けて利息100円もらえることなんてない状態でATM手数料は100円以上する今、そこで1000円?

 

1000円もかかるのなら私なら預けません。他行に預けます。

 

なぜこんな話をしたかというと、大手銀行Mは来年から70歳未満の人が新しく口座を開く際に通帳の発行を希望した場合は1100円の手数料をとることがわかったんです。

 

通帳の発行をやめデジタル通帳の利用してもらうための策のようです。

 

たしかにデジタル通帳はいつでもどこでも見られることが利点ですね。

 

まぁネット銀行も通帳はありませんので問題ないかも知れませんが、形として見ることができるものが手元に欲しいと思うこともあります。

 

こういう動きが始まると他行にも影響ありそうで、利用者にとっては頭が痛いニュースです。

 

この制度がスタートする直前には駆け込み需要がありそうですね。