大丈夫か?このアプリ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日政府がリリースした接触確認アプリ「COCOA」。

 

初日からいろいろありましたね。

 

午後3時にリリースと報道されていたので、夕方にアプリ検索してみました。

 

「ココア」「COCOA」「接触確認」この3つのワードでアプリ検索しても見つかりません。

 

まだリリースされてないの? と思いきや、そうじゃなさそう。

 

厚労省のホームページトップ画面にもそれらしい表記は見つからず。

 

いろいろ探してプレスリリースを見つけ、そこにQRコードがあったのでそこからインストールしました。

 

リリース時間に検索しても見つからなかったのはアウト、この時点で離れてしまった人は多いでしょうね。

 

(ちなみに土曜日朝の時点でiOSアプリ検索はCOCOAでは出てきませんが、TOP画面に掲載されています)

 

起動後はたいした設定もなく進めていくだけで完了。

 

あとは感染者が近くに15分以上いたら通知される・・らしい。

 

 

 

問題はちゃんと通知が来るのかどうか。

 

私の生活している中で心配なのはやはり通勤電車。

 

15分以上乗っている路線があるので、そこでしっかり機能を果たしてくれればいいけれど。

 

あとはこのアプリのこれからの浸透度ですね。

 

みんなが協力してインストールしていかなければ無駄なアプリということです。

 

「人口の6割が利用しないと効果が出ない」とも言われているらしいです。

 

大丈夫かなぁ、そう聞くと難しいなぁ。

 

とりあえず気休め程度に考えておきます。