銀行から1000円もらえます | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

銀行の普通口座を持っていた場合、銀行に預けて1000円利息をもらうためには何年かかるだろう?

 

もちろん億単位のお金があれば、こんなこと気にも止めないでしょうが・・・

 

昨日からニュースになっている「紙の通帳をやめれば1000円・先着10万人」、とても気になります。

 

三菱UFJ行は、預金者が紙の通帳インターネット通帳へ切り替えると、1000円をプレゼントするキャンペーンを明後日から始めます。

 

利用者にとっては、銀行の店舗に行って記帳する必要がなくなり、パソコンやスマートフォンで過去10年分の記録が閲覧できるなどの利点があります。

 

また銀行にとっては紙の通帳にかかる印刷代や通帳代・印紙税などコストの削減が見込めます。

 

さてこの1000円もらえるサービス、果たして有効なんでしょうか?

 

反対意見が多く投稿されています。

 

・未だに役所関係は通帳のコピーを出せといってくることがある

・データ流失や改ざんの対策は大丈夫?

・必要な時は残高証明書とか取引明細書とか発行させて、手数料でがっぽり儲けようってことでしょ?

・もし身内が亡くなった時に、パスワードを知らないとログインできない

・大災害が起きた時には紙の通帳と実印があれば窓口で本人確認になって心強い

 

たしかにそういう考えはあります。

 

今から新規で口座を作ろうとしているアナログ思考の方、お年寄りの方にはデジタルな通帳しかないのは不便になるかもしれませんね。

 

私は現在ほとんどがキャッシュレスの生活で銀行からお金をおろすことは数ヶ月に一度、記帳はここ数年やっていません。

 

私みたいな人には今回のキャンペーンは有利にはたらくでしょうね。

 

自分にとって有利にはたらくようであればこの機会に通帳をなくすことも考えてみてもいいかもしれませんね。