銀行口座、見直しましょう | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

休眠預金等活用法 って知ってますか?

 

読んで字の通りです。

 

10年間取引がない預金は「休眠預金」として、社会課題の解決のために活用される制度が今年の1月に施行されています。

 

自分の預貯金の口座は何かしら動きがないと取り上げられるということです。

 

えらいこっちゃ!!

 

銀行の口座はアレとあれとアレとあれで・・・

 

使ってないのは・・・・

 

日頃何も動かしていないのは・・・ある! 他の銀行より少し金利がいいから置きっ放しの口座が!!

 

もしこのような口座がある場合、金融機関から郵送やメールで連絡が来るそうです。

 

でも10年前に口座作ったとしたとき、メールアドレスなんて登録してないよね・・・

 

どちらにしても全ての口座を見直すいい機会ですね。

 

お国のために献上するほど裕福じゃない!

 

税金だけで十分、自分の金は自分で守るぞ!